PageTopButton

「こども天気予報」参加者募集! 締切せまる!

こども天気予報とは、RKBラジオの毎年恒例の夏休み期間中のイベントです。応募の中から抽選で選ばれた小学生が日替わりで、平日朝の情報番組「笑売繁盛!ウメ子食堂」内の天気予報をお伝えします。

こども天気予報に参加する小学生は、放送当日の朝、保護者の方と一緒にRKB放送会館に集合。その後、RKBアナウンサーが先生になって、その日のお天気の原稿を読む練習をします。一緒に練習するアナウンサーは日替わりで、当日ご対面するまでのお楽しみとなっています。マイクを前に、大きな声ではっきりとラジオを聴いている方に伝えるというのは、想像以上に難しいもの。アナウンサーの丁寧な指導をもとに、何度も練習をして本番に臨みます。

天気予報の原稿はすべて読み仮名がふってあるります。しかし、「雷雨(らいう)」「気象(きしょう)」「降水確率(こうすいかくりつ)」など、普段は大人でもなかなか口にすることのない熟語がいくつか紛れています。初めからスラスラと読める子は小学校高学年でもなかなかいません。反復練習をするうちにだんだん上達したり、練習では上手くいかなかったけど本番では一番上手に読めたりと、短い時間ですがこの経験がきっと何かの糧になると思います。そして中には本番で「思っていたよりも上手く読めなかった」という子もいらっしゃいます。ですが、リスナーからは「一生懸命な子どもの姿が目に浮かぶようで感動した、可愛かった」といったお褒めの言葉がSNSやお便りで毎年多く寄せられています。その子の一生懸命さが他の人に笑顔や感動を与えていることもご家族で感じていただけたらと考えています。

また、天気予報の前後でウメ子食堂のパーソナリティたちから「宿題終わった?」「今んところ夏休みは一番なんが楽しかったと?」などのかけあいもあります。お天気の原稿を読んでいる時の真剣な姿とは違った、小学生の素直な受け答えに思わず笑みがこぼれます。兄弟、姉妹での参加したり、離れたところに住む祖父母がradikoで聞いてもらったりなど、家族みんなの思い出になるイベントです!ぜひ奮ってご応募ください。

締め切りは2021年7月9日(金)!

募集要項

募集期間 2021年7月26日(月)~8月26日(木)の土・日を除く24日間
放送時間 月~金 12:38頃
応募資格 RKB放送会館に来ることができる、福岡県内に住む小学生
※必ず保護者が同伴してください。
募集人数 24人(一日1人の出演です。)
※応募多数の場合は抽選とさせていただきます。
※小学生であれば、きょうだいでの応募も可能です。
その場合は一日の原稿をきょうだいでパート分けします。
申込方法 郵便番号、住所、参加するお子さまの氏名、学校、学年、保護者の氏名、昼間連絡 のつく電話番号を明記の上、メール:oubo@rkbr.jpにご応募ください。 ※当選した方のみ、RKBラジオからご連絡します。
※RKBラジオのホームページ、SNSに放送時の写真を掲載することがあります
※日程の希望がある方はメールに明記してください
募集締切 2021年7月9日(金)
その他 放送当日に台風など悪天候が予想される場合や、突発的な事件・災害が起きた場合、日程の変更をお願いすることがあります。
内容 毎日1人の小学生がスタジオで天気予報を伝えます。
本番前には、RKBアナウンサーと一緒に練習しましょう!
 

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう