PageTopButton

『YAMAPURI 四座縦走 前編』1日で4つの山を縦走 10種のきのこを探せ!

暮らし
安全登山をサポートする福岡発のアプリ「YAMAP」
専属のアウトドアガイドひげ隊長こと前田央輝さんに山についてプレゼンして頂くコーナー
本田奈也花アナのやまプリ隊正式入隊をかけて、縦走にチャレンジ!縦走とは山頂から下山せずに尾根伝いに次の山へ登頂する登山方法なんです。

今回紹介したのは
・①叶岳(341m)→②高地山(419m)→③高祖山(416m)→④鐘撞山(314m)
(所在地)福岡市、糸島市

「1日で4つの山を縦走」

今回縦走するコースは、福岡市西区と糸島市にある叶岳~高地山~高祖山~鐘撞山を巡る四座縦走、全登頂距離8kmに挑みます。都心近くの西区に、そんなアドベンチャー気分を味合わさせてくれる登山コースがあるなんてビックリしました!そしてひげ隊長はもう一つのミッションを本田アナに!それは登山中に10種類のキノコを発見すること💛なんだか『マリオの大冒険』、ゲーム気分でスタートです。

「10種のきのこを探せ」

まずは叶岳山頂を目指します。幾重にも連なる小さな鳥居が叶岳山頂への道案内。本田アナ、早速、ミッションのキノコ第1号を発見!ひげ隊長曰く、日本には5000種類ものキノコがあって、そのうち100種類のキノコが食用に向いているんだそう・・・今回の登山ではいろんな種類のキノコを見て楽しんじゃいます💛

「タマゴタケを探せ!高地山ほか」

お不動様を掘った不動岩や、福岡市内を一望できるビューポイントなどを満喫しながら叶岳山頂へ!そこで会った登山客にキノコの面白い情報を入手。「タマゴタケという真っ赤な卵型をした、かわいいキノコが生えている」というのです。まさにマリオワールド!次回はこの珍しい「タマゴタケ」を探しながら、あと3つの山頂を目指しますよ!!9月21日(火)は四座縦走の後編です。お楽しみに!

YAMAPストア
住所:福岡市博多区
HP:YAMAP
 

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう