PageTopButton

1個?1本?どちらで数える?|アナウンサーコラム

暮らしアナウンサーコラム
クイズです。「シュークリーム(1個160円)とコロネ(1本140円)、どちらが売れ筋ナンバーワンでしょう?」。ヒントは「ナンバーワン商品は1日80コ売れます」さあ、あなたはどちらが売れ筋ナンバーワンだと思いますか?

私が担当する番組「まちプリ」のコメンテーターで北九州市立大学准教授のアン・クレシーニさんは「ヒントで80個と言ったよね? コロネなら80本と言うはず。だから答えはシュークリームだ!」と解答。隣にいた私は思わず「おお!」とうなりました。そこに注目するのか! アンちゃんスゴイ! ところが売れ筋ナンバーワンは、なんとコロネ! ヒントの言葉に惑わされ不正解という結果に。残念ながらごほうびのコロネを食べ損ねる、という事件がありました。

「個」で数えることが正しいものもたくさんありますが、適切な助数詞が思い出せなかったり、今回のクイズのように助数詞を代表させたりと、安易に「コ」を使うことも多いように思います。

例えばメロン。「1玉」「1個」どちらも正しいですが、「1玉」の方が高級感があっておいしそうにすら思えます。「匹」「頭」「羽」「面」「鉢」「基」「台」「房」「粒」...日本語は助数詞の種類が豊か。日本人の繊細な感覚の表れなのかもしれません。美しい日本語を使いたいものです。

9月4日(土)毎日新聞掲載



本庄麻里子 RKBアナウンサー。 神奈川県横浜市出身。
担当番組:まちプリ!アナウンサーの世界など。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう