PageTopButton

吉塚市場にリトルアジアマーケット誕生

暮らし
吉塚駅から市場まで、定期的に無料で乗車できるトゥクトゥクに乗って現れたたけるリポーター。
全国の昔ながらの商店街が、どんどんシャッター通りになる中、博多区の吉塚市場では新しい買い物客誘致の試みが、この春から始まっています。それはアジア各国の方々が参加する空き店舗再利用計画!吉塚市場をアジアマーケットみたいにしようというもの。たけるリポーターがその魅力を生中継で伝えました。
☆無料巡回 6人乗りトゥクトゥク 吉塚市場~地域の公民館や郵便局へ
月4回、1日10便以上運行 次回は11月2日
アジア各国をテーマにした店舗が12店舗もオープンした吉塚市場、まずはネパールインド料理の「ブッダ」へ!ネパールカレーと各総菜が盛り付けられたワンプレート料理「ネパールダルベードセット」。ネパール人のバニヤさんが作る本場の味に、たけるくんも「美味しい!」さらにネパール蒸し餃子や、焼きそばなどネパールの屋台街で食べ歩きしてる気分になりますよ!
ネパール ダルバードセット
960円
チーズナンセット
980円
ネパール蒸し餃子
500円
ネパール風焼きそば
650円
さらに奥へ行くと銭湯だった場所をそのままレストランにしたユニークな店内のミャンマー・タイ料理専門店「チョウゼヤ・サワディーカップ」入口が男湯・女湯それぞれ分かれて入れる造りは銭湯そのまま、ド派手な原色に塗り替えられた扉を抜けると、客席は湯舟の上に透明アクリルボードを張ってその上にテーブルイス席をセットしたなんとも不思議な店造り。ミャンマーのソウルフード麵料理の「モヒンガー」を頂きました!アジア旅行気分、これは楽しい!
モヒンガー(ご飯・スープ・サラダ付き)
※ランチ
700円
吉塚市場リトルアジアマーケット
住所:福岡市博多区吉塚
問合せ先:吉塚市場事務局(092)409-3209

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」