PageTopButton

12月30日閉園、かしいかえん生中継

閉園まで2週間を切った「かしいかえん」。一日1000人を超える閉園を惜しむ来園者で連日にぎわっています。たけるリポーターは60年来の地元ファンのお母さんや、宗像から遊びに来た子連れの家族客に、かしいかえんの思い出を聞きました。80年前に花園としてスタートし、リニューアルを繰り返し今のアミューズメントパークに変化していきました。
園内では「かしいかえん」のファイナルに向けて、この花園らしい企画の準備が進められていました。

その企画とは  『アイスチューリップ!』

チューリップの花は春に咲きますが、長期間冷蔵施設で冷やしたものは冷蔵庫より気温の高い場所に出すと、チューリップが春になったと勘違いして開花するという性質を利用したもの。福岡出身の園芸デザイナー・石原和幸さんがアイデアを出し、オランダから8000本を運び、閉園のタイミングに開花見頃を合わせようとしています。
週間天気予報によると本日から土日は寒くなって、来週は気温が上がる日が続く予定。これはアイスチューリップにとって開花するには良い条件の気温だという事です。「かしいかえん」ファイナルには8000本のチューリップが見事に咲くと、どんな華やかな景色になるのでしょうか!?閉園は寂しいですが、真冬に満開のチューリップは、今から楽しみですね。
☆12月24日(金)まで 来園者に花の種をプレゼント中
<入園料>
中学生以上
1,100円
3歳~小学生
700円
65歳以上
900円
かしいかえん/福岡市東区
電話番号:(092)681-1602
営業時間:午前10時~午後5時
※12月30日で閉園

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」