PageTopButton

マネーの賢人 銀行に手数料続出!賢い銀行の使い方

ファイナンシャルプランナー・中村賢司さんがお金にまつわる様々な疑問を解説する「マネーの賢人」

みなさん「500円玉貯金」したことありますか?毎日コツコツ貯めて目標達成したら銀行へ…そういう方も多いと思います。実は大量の硬貨を銀行に持っていくと手数料がかかるようになってしまったんです。今年1月17日からゆうちょ銀行ではATM、窓口ともに硬貨取り扱いの際は手数料がかかります。窓口はこれまでは無料。銀行も硬貨の取り扱いにはコストがかかるのでこのような形になったそう。メガバンク・地銀は無料の範囲がゆうちょ銀行より多いものの今後有料の範囲が広がることも考えられます。

そして他にも銀行ではこれまで無料だと思っていたものに手数料がかかります。代表的なのは”通帳”三菱UFJ銀行は今年4月から開設する口座の通帳に年間550円の手数料が!そのほかのメガバンクは昨年から手数料をかけています。今後ほかの銀行にも波及する可能性も…。さらにほったらかしの口座ありませんか?去年から開設した口座は2年以上利用がなく、残高が1万円未満だと手数料がかかります。そして10年以上利用がないと「休眠口座」となり銀行から国の機関に移ってしまいます。気づいたら取り戻すことはできますが、なかなか気づかず休眠口座の金額は毎年1200億円以上あるのだとか…学生時代の口座や子どものころの口座など確認してみてください

ぜひこの機会に銀行口座の整理、ネットバンキングなどで通帳レスに、そして目的別口座を利用してお金を貯めましょう!来週も賢い銀行の使い方を伝授します

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」
radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」