PageTopButton

福岡県立八女工業高等学校

出演 電気科 3年  古川 朋弥くん            青田 昴流くん
2人は、電気研究部に所属していて、昨年2021年11月に行われた「第21回ものづくりコンテスト全国大会電気工事部門」で古川朋弥くん準優勝!!部長の青田くんも古川くんのサポートを行いました。

電気工事部門では、普段は家の天井や壁の中にある電気の配線を審査員に見える様に工事します。大きさは、畳2畳ほど。工事の出来栄えと正確性、安全性、スピードを競う競技です。例えば、パイプベンダーなどの器具を使って、指定された半径の値通りにパイプを曲げます。1年生の時は、上手く曲げる事が出来ませんでしたが、3年間で500本くらいのパイプを曲げて、大会に挑みました。パイプにもお金が掛かるので大切に練習を重ねました。

全国大会では、ホテルの部屋や駐車場でも直前まで練習!!見事全国大会準優勝を勝ち取りました。

八女工業高校電気研究部は、県大会9連覇中!!10連覇が掛かっています。

部室の前には、歴代の先輩たちの作品が飾ってあり、作品に後押しされながら2人も頑張ってきました。

「後輩達にも自分たちが出せる力を精一杯出して、後悔のない大会にして欲しい!」と部長の古川くんはエールを送っていました。

当日の放送が聴けます

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう