PageTopButton

福岡県立苅田工業高等学校②

暮らし
出演 機械科 3年  林 春斗くん            久藤 佑真くん
苅田工業高校機械工作部マイコンカ―ラリー班に所属する2人は、JAPANマイコンカ―ラリー2022全国大会で、久藤くんベーシッククラス優勝!!林くんは、アドバンスドクラス12位!!という成績を収めました。

ラジコンサイズ位のマイコンカー。マイコンカ―の前方にはセンサーがあって、コース上の白い線を読み取って、コース1周の速さを競います。

スピードを出す為にマシーンのフレームを正確に組み立てたり、電池の位置を低くしたり、プログラムもコースに合わせて変えていきます。

事前に準備をしたら、大会当日はボタンを押して走るのを見守るだけ。

久藤君は、高校の体験入学でマイコンカーラリー班を見学して楽しそうだと思い、苅田工業高校に入学したい!!と受験を決意!!3年生の時には、おこずかいを貯めて、1から自分のマイコンカ―を作りました。名前は「レッドデビル」。結果、全国大会優勝!!夢を叶えました。

林くんのマイコンカ―の名前は「シルエット」。影のように見えないくらい早いマシーンに仕上げたいと思いを込めました。

将来について尋ねると、

「部活動でマイコンカ―の仕組みを学んだだけでなく、人間関係や人との繋がりを学んだので、仕事でも活かしていきたい。」と林くん。

久藤くんは、「部活で学んだ先輩との人間関係、マイコンカ―で学んだ道具の使い方を社会に出ても活かしていきたい。」と話してくれました。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」