PageTopButton

パナソニック システムネットワークス(株)福岡事業所スペシャル RKBアナウンサー朗読会 『"OHANASHI"能舞台』

暮らしアナウンサー朗読会

今回は、草ヶ江こども狂言教室の子どもたちとの共演で、初めて大濠能楽堂で朗読会を行いました。素晴らしい能舞台でした。また、「蝶屋」さんのご協力で、全員浴衣で檜舞台を踏ませていただきました。当日は600人もの方に足を運んでいただき、会場は超満員。うれしい悲鳴が上がりました。

古典芸能の舞台ということで、古典文学の朗読を中心にお聞きいただきました。「耳なし方一」ではあまりの怖さに泣き出しそうな子どもが。また「竹取物語」では、本庄アナウンサーのお琴の生演奏まであり、雰囲気が盛り上がりました。草ヶ江こども狂言教室の子どもたちには、「小舞」と「狂言」を披露してもらいましたが、その堂々とした舞や発声の素晴らしさに、我々アナウンサーも感心しきり。ほとんど全てのお客様が、約2時間の舞台を最後までお楽しみいただき、うれしい限りでした。

パナソニックの皆さんや西南学院大学の方々には、受付や舞台周りのお手伝いをいただき、感謝しております。そして、盲導犬募金にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

作品作者朗読
雨ニモマケズ宮沢賢治作龍山康朗 坂田周大 本庄麻里子 池尻和佳子 川添麻美 宮脇憲一
耳なし芳一小泉八雲作池尻和佳子 宮脇憲一 坂田周大 龍山康朗 本庄麻里子
みかんの木の寺おかもとよしお作坂田周大
小舞 うさぎ・盃(さかずき) -草ヶ江子ども狂言教室 藤田百華 内藤りえ 中川広太 金子恒基 奥村孝太郎 古川丈人
狂言 土筆(つくづくし) -草ヶ江子ども狂言教室 西村康司 黒髪悠太郎
竹取物語 -川添麻美 本庄麻里子 龍山康朗 坂田周大 池尻和佳子 宮脇憲一

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」