PageTopButton

ありがとう~こどもたちの世界一短い感謝状~ 2021年10月

普段なかなか口にできない感謝の言葉を140文字に込めた手紙、それが「ありがとう~こどもたちの世界一短い感謝状~」です。
感謝の気持ちを伝える相手は、お父さんやお母さん、友だちなどの「人」から、ランドセルのような「物」までさまざま。
こどもたちの感動的な「ありがとう」に涙、ユニークな「ありがとう」には思わず笑いがあふれること間違いありません。
作品は福岡県内各地の小中学校から募集しています。

新型コロナウイルスの影響でこどもたちの生活も一変し、こどもの心身にも大きな影響を与えたはずです。
32回目を迎えた「ありがとう」は、子どもたちが日常とは大きく異なるコロナ禍で感じた「ありがとう」も紹介していきます。

応募作品はRKBラジオ「Toi toi toi」(月曜~木曜)・「Weekend Live あんたっちゃぶる」(金曜)の番組内とこちらのホームページで毎週ご紹介していきます。

また、応募作品の中から、10作品を「個人賞」として選び、番組内とホームページで発表します。

大賀薬局ロゴ


過去の作品紹介
10月1日(金)
中広川小学校 2年1組
綾戸 妃菜

しずおかのばあばへ 
とおくて中なかあえないけど、元気ですか?
雨がたくさんふった時に心ぱいしてくれてありがとう。
しょうろうトンボがとんでました。天国のじいじもあいにきてくれてありがとう。おべんきょうが大へんだけどがんばるよ。コロナがおさまったらあそびにきてね。だいすきだよ。ひなより。

10月1日(金)
直方市立植木小学校 2年1組
戸次 羽奈花

朝おきたら、牛にゅう。
わたしはまい日朝ごはんにのんでいる。
おかげで、わたしのほねがつよくなった。
えいようのある牛にゅうをつくるには、牛がたいようの光をたくさんあびて、うんどうをして草をたべている。
牛はみぢかにはいない。
けれど、いつもかんしゃしている。本当にありがとう。

10月4日(月)
福岡市立三筑中学校 3年5組
江田 日和

空に旅立った弟にありがとう。
私が二歳の時亡くなった弟。
いつもどこかで見守ってくれているような気がして部活の大切な試合の時空を見上げたよ。
そしたらお姉ちゃん十倍、百倍強くなれた。本当にありがとう。
これからも頑張る私を見ていてね。ずっとずっと大好きだよ。

10月4日(月)
福岡市立壱岐丘中学校 2年3組
松藤 もえ

地球の海、陸、山、水、空気、私たちを生み出し、住みやすい環境やキレイな景色をつくってくれてありがとう。
おかげで今、生きてたくさんの友達を出会ったり、たくさんのことを学ぶことができているよ。
これからも地球のことを大事にして、ずっとくらしていけるよう頑張って生きていくね。

10月5日(火)
福岡市立三筑中学校 3年6組
小石 歩実

私の両親は共働きです。
私は、いつも母と口喧嘩をして、仕事で疲れている母をもっと疲れさせてしまいます。
それでも、母は私達のために美味しいご飯を作ってくれます。
また、父も仕事で疲れているのに、私の勉強を教えてくれます。
本当にいつもありがとう。

10月5日(火)
うきは市立立山春小学校 4年1組
中西 琉華

元気ですか。じいじがとつぜんのじこでなくなってさみしいよ。
だけど、じいじが「たんぼは農家のお祭り。」と言っていたお米作りを一生けん命がんばっているよ。
じいじが今まで、私達のために作っていたお米は、とてもおいしかった。
おいしいお米とたくさんの笑顔をありがとう。

10月6日(水)
行橋市立中京中学校 2年2組
勝本 彩那

世界中の医療従事者のみなさんへ。
いつもたくさんの命を救ってくださりありがとうございます。
みなさんの勇気と行動で今生きられている命がたくさんあります。
みなさんの姿を見て命を相手に向き合う仕事は素敵だと思いました。
私もいつか医療現場で働く大人になりたいです。
最大の感謝を込めて。

10月6日(水)
うきは市立山春小学校 6年1組
秦 奈穂

夏の畑は、おばあちゃんが作った野菜でいっぱいになる。
私の好きなとうもろこしも。学校から帰ってくると「おかえり、はいっ。」と、ゆでたとうもろこしを出してくれる。
とってもあまく、おいしくて元気が出てくる。
おばあちゃんの野菜はどれも最高だ。
おばあちゃん、おいしい野菜をいつもありがとう。

10月7日(木)
糸島市立雷山小学校 2年1組
尾﨑 湊真

おかあさんへ
いつも、いえのしごとの、いろいろなことを、してくれてありがとう。
ぼくも、いえのしごとの、いろいろなことを、手つだうよ。
おかあさんも、しごとがんばってね。
これからもおうえんしているよ。がんばってね。

10月7日(木)
春日市立立春日東中学校 2年2組
岩﨑 大晟

「ありがとう」という言葉に僕は、グローブに捧げたい。
なぜなら僕が野球をするときいつもグローブに助けられているからだ。
プレーをするとき、グローブが土で汚れたりする。
汚れたグローブをお手入れするときに、「ありがとう」という気持ちを込めてお手入れしている。
改めてグローブありがとう。

10月8日(金)
うきは市立千年小学校 5年1組
澤田 大雅

ぼくは、三年生までは学校が休みの日がうれしかった。
でも、コロナで急に学校へ行けなくなった時、大好きな先生や友達と遊べなくなってさびしくなった。
五時間目までがんばると食べれる給食も食べれなくなった。
だから、今は学校に元気に行ける事に感謝。
うれしくなった。
小学校ありがとう。

10月8日(金)
春日市立天神山小学校 3年2組
北原 瑛太

ぼくは、雨の日も雪の日も風の強い日も、はたらいている父さんにとても感しゃしています。
今は、さいがいふっきゅうでとてもいそがしいけど、休みの日は、ぼくとゲームをしてくれます。
ぼくもしょうらい、父さんのようなはたらきものになって、家族を温せんにつれていってあげたいと思います。

10月11日(月)
朝倉市立福田小学校 2年1組
上野 絵麻

かんしゃじょう
パパへ。
いつも早くおきて、うしろのしごとをがんばってくれてありがとう。
パパは、びょうきになっても、まい日休まずしごとをします。
パパは、こうしが生まれるときよ中でもおかあさんうしをてつだいます。よるでもねないでおしごとをがんばるパパは、すごいなと思います。

10月11日(月)
福岡市立玄界小学校
梅田 凌斗

ぼくは祖父の船で西の浦に行きました。
帰る途中に玄海島の周りにある机島や柱島をまわってくれました。
柱島は柱状節理になっていて自然のすごさがわかりました。
これは火山の働きでできたそうです。
玄界島は火山活動による地震で大きな被害が出ましたが、そのかわりにこんな美しい景色を残してくれていました。
ありがとう。

10月12日(火)
八女市立忠見小学校 2年1組
古賀 けんたろう

おじいちゃん、とりや虫のことを教えてくれて、本当にありがとう。
めじろやうぐいす、はくせきれいを教えてくれてありがとう。
ツノまがりやコメツキ虫、かぶと虫やクリ虫、クワガタ虫を教えてくれてありがとう。
おじいちゃん、今まで教えてくれて本当にありがとう。ありがとう。

10月12日(火)
福岡市立玄界小学校 4年1組
井上 愛結

海は、いつもかがやいています。
わたしはそんな海が大好きです。
こまったときやおこられたとき海へ行ってなみを聞くとはげましてくれているようなきがするんです。
わたしは、そんなはげましてくれる海が大好きです。
これからもなやみを海にきいてもらいます。
これからもよろしくね。

10月13日(水)
中村学園女子中学校 1年B組
佐村 和佳奈

私は時々、自己肯定感が低くなる
そんな時はイヤホンを付け、音楽を聞く。
すると心が少しずつ晴れていく感覚がする。
音楽が心を落ち着けたり、盛り上げたりしてくれる。
あらためて音楽の偉大さに気づかされた。
私の生活は音楽によって華やかになった。
ありがとう。
これからも宜しくお願いします。

10月13日(水)
柳川市立矢ヶ部小学校 2年1組
野美山 考音

いつもわたしのために、学校のおくりむかいにきてくれてありがとう。
車の中で家ぞくみんなでアニメを見ることがすきです。
いつも家ぞくのために、おいしいごはんをつくってくれてありがとう。
わたしは、おかあさんのつくるうどんが大すきです。
いつかわたしが、家ぞくにうどんをつくりたいです。

10月14日(木)
中村学園女子中学校 1年B組
阿部 華納子

ありがとう。
それは誰かに、何かに伝えた事があるようでない言葉。
私達が過ごしている毎日は当たり前のようで、当たり前じゃない。
でも、この毎日の有難さは失って初めて気づく。
だから、私達が生きている「今」に伝えよう。
ありがとう。

10月14日(木)
筑後市立古川小学校 2年1組
よこみぞ 花

ゆうりちゃん、友だちになってくれてありがとう。
夏休みにかようことになった学どう。
ちがう小学校の子たちばかりで、すごくきんちょうしていたよ。
ゆうりちゃんが、「友だちになろう!」と話しかけてくれて、とってもうれしかった。
ふゆ休みにまた会えるのをたのしみにしてるね!!

10月15日(金)
太宰府市立太宰府西中学校 2年4組
久保山 芽依

私のお母さんはいつも仕事で遅くに帰ってくる。
でも帰ってきたら「今日学校どうやった?」と必ず聞いてくれて、嬉しかったことを話したらすごくほめてくれて、辛いことがあったら話を真剣に聞いてくれてありがとう。
お母さんもあんまり無理しないでよ。
私も勉強と部活を頑張るから、見守っててね。

10月15日(金)
筑前町立三輪中学校 1年3組
稲葉 理奈

今まで十三年間大切に育ててくれて本当にありがとうございます。
お母さんは、たまに仕事から帰って来たとき、とてもきつそうなときがあります。
それでも、お母さんは、料理して、洗たくして、私の話を聞いてくれます。
そんな優しいお母さんを尊敬しています。
いつもありがとう。これからもよろしく。

10月18日(月)
桂川町桂川中学校 2年1組
西室 華笑

私は自分自身を制限することが苦手で約束を破ってしまうことがあります。
課題を期限までに提出できなかったりします。いつも裏切ってしまうのに家族はあきらめずにチャンスをくれます。
そんな家族に感謝したいです。
いつも裏切らないようにと心がけています。
家族がチャンスをくれることで頑張れます。

10月18日(月)
飯塚市立庄内小学校 6年2組
三浦 明紗

ランドセル、ありがとう。
一年生の時からずっと使い続けてきました。
毎日重たい荷物を支えてくれて、今は少しくたびれてしまったけれど、私の一生の宝物です。あなたを買った時の喜びは忘れません。
今年で小学校を卒業して、ランドセルを使わなくなってしまうけど、残りの小学校生活もよろしくね。

10月19日(火)
久留米市立船越小学校 1年1組
木村 大和

8がつ8にちに、しゃいんますかっとのあいすを、たべていたら、ぬけたはへ。
ずっと、ぐらぐらしてたべにくかったけど、やっとぬけて、よかったよ。
ぬけたはのなかに、3つのしろいものがあったから、こんど、はいしゃさんにきいてみるよ。
いままでありがとう。

10月19日(火)
福岡市立美和台小学校 6年5組
出水 淳史

やってもらうことがあたり前と思って、感謝の気持ちをもつことが少ないぼく。
それでもよく考えると、やっぱりお母さんかな。
仕事の後でも、ソフトのピッチング練習につき合ってくれる。
おいしい弁当を作ってくれる。
次の試合もがんばるから、これからもよろしくお願いします。

10月20日(水)
福津市立津屋崎中学校 1年1組
髙山 雄大

僕は、5年生の夏に母が亡くなったときに支えてくれた、親友がいます。
僕は、2週間のあいだ、ずっと涙が止まりませんでした.
でも親友の「過去は変えれなくても、未来は変えれる」という一言に、僕は心が動かされました。
言葉を、文字にして、あなたに、おくりたい、今まで、「ありがとう。」

10月20日(水)
粕屋町立大川小学校 1年3組
いのひざ ほづき

ぼくは、きのことまめときゅうりとトマトとナスビとピーマンとネギとショウガとパプリカとほかにもいろいろきらいです。
でもママはごはんにだします。ぼくは「おえっ。」とおもいます。
だけど、たべられるおやさいもふえました。きのこはいやです。
ママ、いつもおいしいごはんをありがとう。

10月21日(木)
福津市立津屋崎中学校 2年4組
伊東 晄杏

私の一番の親友になってくれた友達へ。
私が四年生にひっこしてきた日から、まるで姉妹のように接してくれてありがとう。
あなたの笑顔が私の毎日を明るくしてくれました。
思いかえせば、あなたと過ごした一日一日が大事な思い出です。
これからの人生も固い糸で結ばれた絆でありますように。

10月21日(木)
粕屋町立大川小学校 4年1組
小草 結翔

暗い中でいつもがさごそしている。
明かりをつけると、ハサミを持ち上げて自まんするよね。
エサを取りかえる時、ハサミを動かして「感しゃするぜ」って言っているみたい。
夏休みに出会ったクワガタ。
君のおかげで虫ぎらいもすっかり直って、さわれるようになったよ。
ぼくを強くしてくれて、ありがとう。

10月22日(金)
福津市立津屋崎中学校 2年3組
中田 詩央梨

私は、陸上の大会前や選手決めのときに、自信をなくしたり、緊張したりします。
そんなときに「頑張れ」や「大丈夫、走れるよ」など応援してくれるお母さんに感謝を伝えたいです。
そして大会の日などは、早起きしてご飯を作ってくれたり、陸上関係のものを買ってくれることにはありがとうと言いたいです。

10月22日(金)
粕屋町立大川小学校 3年3組
吉原 嵩志

ぼくは、腸内の常在菌にありがとうと思います。
わけは、サルモネラ菌など体のちょうしを悪くする菌から、ぼくたちのことを命をかけて守ってくれるからです。
ぼくは時どきおなかがいたくなりますが、もし腸内の常在菌がいなかったら、ぼくたちは死んでしまうから、いるだけで、ありがとうと思います。

10月25日(月)
福岡市立志賀中学校 3年2組
上原 千和

友達へ
私のお母さんは今年病気になって入院しました。
家にお母さんが居ないことが初めてで不安なことがたくさんありました。
そんなときに学校にいくと友達が相談にのってくれて私の心はおちつきました。
私に寄りそってくれて、笑顔にしてくれてありがとう。

10月25日(月)
飯塚市立内野小学校 3年1組
山さき つくし

おばあちゃん、いつもおいしい野さいを育ててくれてありがとう。
わたしがすきな野さいは、にんじんとトマトときゅうりだよ。
おばあちゃん、野さいを作るのは大へんでしょ。
だって、虫にさされて帰ってくるもんね。
大じょうぶかなといつも思っているよ。
おばあちゃん、いつまでも元気でいてね。

10月26日(火)
北九州市立城南中学校 1年1組
宮辺 鼓太郎

すばらしい町を作ってくれた皆さんありがとう。
いつも当り前のように過しているこの町、それは、ぼくたちの知らない場所でだれかが汗をながしながら、ささえてくれているからなんです。
これを、当り前だろ、普通だろ、と思ってはいけません。
だから、僕はこの、当り前のような、日常が好きです。ありがとう。

10月26日(火)
飯塚市立内野小学校 2年1組
ふじ川 あやなり

今、内野小学校のげんかんには、きれいな七夕かざりがあります。
これは、毎年ぼくのおじいちゃんがとってきてくれるささ竹です。
ぼくはたんざくに「けいさつかんになれますように。」と書いてかざりました。
ねがいがかなったら、おじいちゃんやみんなをまもります。
おじいちゃん、まっててね。

10月27日(水)
飯塚市立内野小学校 6年1組
山口 秋空

ぼくの地域の方々はいつも元気にあいさつをしてくださいます。
内野に引越してきてよかったです。
ぼくは毎朝気持ちのいいあいさつをすると笑顔で元気に「おはよう」と返事をしてくださるのでとてもうれしいです。
ぼくはそんな内野と地域の方々が好きです。
いつもありがとうございます。

10月27日(水)
筑紫野市立吉木小学校 3年1組
坂田 隆之介

川へ。田んぼに水を分けたり、魚を住まわせてくれてありがとう。
夏には川あそびや魚とりをさせてくれてありがとう。
だからぼくは川が大すきです。
もし、川にゴミがおちていたらひろってあげます。
いつもきれいな川でいてください。
また来年も遊びに行きます。まっててください。 
隆之介より

10月28日(木)
飯塚市立内野小学校 1年1組
やまぐち にちか

わたしのおとうさんは、とてもおもしろいです。
たくさんおもしろいこといってくれたり、へんなおどりで、わたしをたのしませてくれます。
だからだいすきです。
いちばんおもしろいのは、ごりらのおどりです。
かなしいことがあってもおとうさんとはなしたらげんきになります。
いつもありがとう。

10月28日(木)
筑紫野市立吉木小学校 3年1組
大坪 夢生

なっとうごはんありがとう。ぼくはなっとうごはんが大好きです。
なっとうごはんが好きすぎて毎日食べてもおいしすぎて全くあきません。
キムチや一味とうがらしをいれたらさいこうです。
ぼくの体が元気なのはなっとうごはんのおかげなのでこれからも毎日かんしゃして食べつづけていきます。

10月29日(金)
飯塚市立内野小学校 2年1組
たかなべ ゆうき

ぼくのおばあちゃんは、あまり目が見えません。
だけど、家ぞくみんなの夜ごはんを作ってくれます。
せんたくものをほしたり、たたんだりしてくれます。
おふろそうじもします。
やさしくて、何でも自分でやるすごいおばあちゃんです。
ぼくの自まんのおばあちゃんです。
いつまでも元気でいてほしいです。

10月29日(金)
北九州市立貴船小学校 5年1組
坂本 遥

お母さんへ
いつもおそくに帰ってきてごはんを作ってくれて、でもわたしがわがままばっかで、でもなんにも言わないでやさしくきらいなものをへらしていいよって言ってくれてわがままをきいてくれたりつかれてるのにごはんを作ってくれてやさしいママ、ありがとう。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう