PageTopButton

ありがとう~こどもたちの世界一短い感謝状~ 2023年1月

普段なかなか口にできない感謝の言葉を140文字に込めた手紙、それが「ありがとう~こどもたちの世界一短い感謝状~」です。
感謝の気持ちを伝える相手は、お父さんやお母さん、友だちなどの「人」から、ランドセルのような「物」までさまざま。
こどもたちの感動的な「ありがとう」に涙、ユニークな「ありがとう」には思わず笑いがあふれること間違いありません。
作品は福岡県内各地の小中学校から募集しています。

新型コロナウイルスの影響でこどもたちの生活も一変し、こどもの心身にも大きな影響を与えたはずです。
32回目を迎えた「ありがとう」は、子どもたちが日常とは大きく異なるコロナ禍で感じた「ありがとう」も紹介していきます。

応募作品はRKBラジオ「Toi toi toi」(月曜~木曜)・「Weekend Live あんたっちゃぶる」(金曜)の番組内とこちらのホームページで毎週ご紹介していきます。

また、応募作品の中から、10作品を「個人賞」として選び、番組内とホームページで発表します。

大賀薬局ロゴ


過去の作品紹介
1月2日(月)
福岡市立城浜小学校2年1組
はまち れんと

ぼくは、毎日アレルギーのお薬をのんでいます。

ラムネみたいな小さなつぶなのに、しょうじょうがおさまるのがとてもふしぎです。

「お薬はどれも長い時間をかけて、たくさんの人のおかげで出来ているんだよ。」

と聞きました。お薬をつくってくれた人たちに、たくさんのありがとうを言いたいです。

1月2日(月)
福岡市立美和台小学校5年4組
出水 ことは

トクトク、トクトク元気に動いている心臓。いつもありがとう。

私は生後一か月、心臓に穴が開いていることが分かった。

「手術が必要。」と言われた母は、言葉に表せないくらい悲しかったそうだ。

無事、手術は成功。大きな病気もなく、元気いっぱい過ごしている。

助かった命、これからも大切にしたい。

 

1月3日(火)
福岡市立香椎第一中学校1年6組
吉田 妃那

リラックスできる場所、図書館。

あなたは私が新しい本に出会えるように、色んな種類の本たちをおいてくれています。

ありがとう。大好きな本たち。君たちは私を色んな世界につれていってくれて

私の想像力を育ててくれました。ありがとう。

いつも私に幸せをくれてありがとう。これからもよろしくね。

1月3日(火)
大牟田市立明治小学校1年1組
城戸 美聡

わたしは、おにいちゃんにありがとうといいます。

なぜかというと、がっこうへいくときいつもてをつないでくれるからです。

おうちではケンカもするけれど、わたしがあぶなくないようにまもってくれます。

いもうとがいちねんせいになったら、わたしもおにいちゃんみたいにまもりたいです。

1月4日(水)
うきは市立千年小学校6年1組
吉武 和奏

私は、歌に感謝を伝えたいと思います。

理由は私が悲しい時や苦しい時、歌を歌うと心がいやされていたからです。

いつも悲しい時に歌を歌うと、悲しい気持ちがなくなっていくようで

いつも心のよりどころでもありました。

なので私は、歌に感謝の気持ちを伝えられたらいいなと思います。ありがとう。

1月4日(水)
筑前町立三並小学校5年1組
平田 孫虎

農家のみな様へ。

たくさんの野菜や果物お米などを食べられるのは、農家のみなさんのおかげです。

私達のためにいつも大変なお世話をしてくれてありがとうございます。

おいしい野菜などを作るために努力してくれている所が好きです。

こわからも私達のためにがんばって作ってくれるとうれしいです。

1月5日(木)
福岡市立西花畑小学校6年1組
菖蒲谷 優奏

私が感謝しているのは戦国時代の武将の方々です。

武将の方々はそれぞれ性格は違いますが、一人一人に物語があって、

家族のことや自分のこと、夢などをたくさん本の中で語ってくれます。

そして、ときには背中をおしてくれます。私はそんな戦国武将の方々に

「ありがとう。」の感謝を伝えたいです。

1月5日(木)
広川町立広川中学校1年4組
野田 りぜ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。人と人とのつながりを結ぶ大切な言葉。

あいさつは、みんなが笑顔になる。大きな声でするとすっきりする。なんだか不思議。

この三つのあいさつだけで心がうれしくなる。

「あいさつ」っていいな、こんな幸せな言葉が生まれたことに、ありがとう。

 

1月6日(金)
粕屋町立大川小学校6年2組
赤尾 奏祐

ぼくは、兄ちゃんが嫌いだ。

ゲームや宿題などをしている時に余計な手出しをしてくるからだ。

だけど兄ちゃんは、自分の宿題よりもぼくの宿題を優先して教えてくれたり、

率先してふろそうじをする姿がかっこいいと思った。

ぼくに弟か妹がいたら兄ちゃんのような姿をみせたい。兄ちゃんありがとう。

1月6日(金)
古賀市立古賀中学校2年3組
村石 大聖

ひぃおじいちゃんへ。

俺が小学生の頃、暑い中杖をつきながら野球の応援に来てくれたり、

戦争を体験した話をしてくれてありがとう。

今は、足腰が弱って野球を見に来てくれる事はなくなったけど

いつも応援してくれているのを知ってるよ。

良い報告ができる様に頑張るから長生きしてね。

1月9日(月)
福岡市立博多中学校2年1組
平山 楓空

親友へ

いつも仲良く過ごしてくれてありがとう。私が悲しい時、辛い時にそばにいてくれて

とても嬉しい気持ちになるよ。次はあなたが辛い気持ちになったり、悲しい時、

私がそばにいて辛い気持ち、悲しい気持ちをなくせるように

なぐさめられるように頑張るね。いつもありがとう。

1月9日(月)
太宰府市立太宰府小学校6年2組
岩田 蓮乃香

私は給食が大好きです。福岡のこだわりの食材であるお肉やお魚、

地元の高校生の皆さんが愛情をこめて育ててくれたお野菜、その最高の食材で

調理員の皆さんが私達の健康と成長を願い、毎日おいしい給食を作って下さいます。

皆様のおかげで私はとても幸せです。心をこめてありがとうございます。

1月10日(火)
うきは市立山春小学校4年1組
塩川 絢女

おばあちゃん、いつもおいしいお野菜をたくさん作ってくれてありがとう。

新せんなお野菜を食べられるから、私は病気をせず、元気に成長しています。

一緒に畑でおいもをほったり、豆をちぎったりするのが楽しいよ。

お手伝いに行けないときも、一人で上手に育ててすごいよ。元気でいてね。

1月10日(火)
福岡市立博多中学校2年1組
森 有樹子

私は、乃木坂46が大好きです。

あき性の私が初めてのライブで号泣するほど感動し、沼にはまりました。

メンバーの皆さんがきれいで見ているだけでいやされます。

曲も胸にささるものばかりで勇気をあたえてくれます。いろんな優しさを

受け入れることができ、笑うことも増えた気がします。ありがとう。

1月11日(水)
太宰府市立太宰府小学校5年3組
上田 慎士

「ありがとう」という言葉は感しゃを伝えるものだ。

世界にも、どの国でも「ありがとう」はある。ありがとうが伝えられなくても

その人を笑顔にしたらいい。人は「ありがとう」と言い合いながら生きている。

もっと、地球にありがとうを広げたら、幸せになれる。もっと世界に広げていこう。

1月11日(水)
うきは市立山春小学校5年1組
佐々木 千草

宝物の人形ありがとう。私をいつも安心してねむらせてくれてありがとう。

人形は生きていないけど、私を不思議と落ちつかせてくれる。

人形ってすごい力をもっているんだね。

宝物の人形、いつもありがとう。

1月12日(木)
福岡市立博多中学校2年3組
下元 すみれ

おじいちゃんへ。

私のおじいちゃんは約一年前に亡くなりました。私が小さかった頃

一緒に山笠に出たのを覚えています。おじいちゃんの家に行くと必ず

コンビニでアイスを買ってくれていまいた。でも大きくなるにつれて

あまり話さなくなり、そのまま亡くなってしまいました。

おじいちゃん今までありがとう。

1月12日(木)
太宰府市立太宰府小学校5年1組
吉本 実莉

見守り隊のみなさん。

毎日朝早くから通学路に立って見守ってくれてありがとうございます。

春夏秋冬、雨の日も必ず立って笑顔であいさつをしてくれることで

どんな日も気もちよく学校へとうこうすることができます。

今まで見守ってくれて本当にありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。

1月13日(金)
うきは市立山春小学校6年1組
諌山 太樹

宇宙よ、なぜそんなに広いのか。どこまで広がっているんだ。

宇宙にちらばっている星はきれいでみとれてしまう。

とくに冬の空の星がすきだ。ぼくの星座はいて座で、ときどき空を見上げて探す。

苦しい時、つらい時があったときは宇宙を見る。宇宙よありがとう。

1月13日(金)
福岡市立博多中学校1年2組
吉山 葡乃香

人は疲れると何かに頼りたくなるものです。

私は心を守ってもらうような曲に出会う事ができました。

その曲を歌っているアイドルの方に感謝の気持ちを伝えたいです。

貴方達の歌声や歌詞に救われました。今一番「ありがとう」を伝え

応援を心からしたいです。どんな時も心の支えになってくれて有難う。

1月16日(月)
古賀市立古賀中学校3年2組
平生 日彩

最後の中体連、私達は県大会を目標に一丸となって練習した。

あと一勝で県大会出場という大事な試合、予期せぬ敗戦となってしまった。

突然のことに呆然と涙が落ちた。そんな私に観戦にきていた兄が

「お前らすげーやん」と言ってくれた。もっと涙が溢れた。

最後の試合を誇らしく思えた。ありがとう。

1月16日(月)
福岡市立香椎第一中学校1年1組
前原 里咲

私が感謝したいのは、親友です。

親友がいなかったら私の笑顔は少なくなっていました。

楽しい時や悲しい時、悩んでいる時も、話しかけたり元気づけてくれました。

そして、私が生徒会副会長に当選した時も素直に喜んで「おめでとう。」と

言ってくれました。そんな親友のことが大好きです。ありがとう。

1月17日(火)
福津市立福間東中学校2年4組
肥後 夏音

歌にありがとう。

悲しい時、うれしい時、たとえ言葉が違ってもいつも私を支えてくれる。

優しい声、明るい声、曲によって少し違う。でもいつも変わらないのは

私に元気と勇気を与えてくれること。世界中の歌が私の背中を押してくれる言葉や

国を超え寄り添ってくれる歌。そんな歌にありがとう。

1月17日(火)
古賀市立古賀中学校1年3組
松野下 莉帆

私のお母さんは医療関係のお仕事をしています。

最近、コロナウィルスがまた流行していて、検査数も増えていて

とても大変そうでした。仕事でつかれているのに、おいしいご飯を作ってくれたり

洗濯、洗い物などをしてくれてとても感謝しています。

これからは少しずつ手伝いをしていきたいです。

1月18日(水)
福岡市立香椎第一中学校3年6組
山内 心結

部活のみんな、三年間ありがとう。

入部したての頃は少し揉めたりしてこのチームでやっていけるのか不安だった。

練習ももちろん楽ではなかった。キツい練習も悔しかった気持ちも共にした。

その分思い出もできた。お互い切磋琢磨し、むかえた中総連。

あの景色を見させてくれてありがとう。

1月18日(水)
福津市立福間東中学校1年2組
佐内 心春

私は家族に感謝を伝えたい。

今、コロナが流行していて、私の家族もなってしまった。その時は

みんなといっしょにご飯を食べることができなかった。久しぶりにみんなで

食卓をかこみご飯を食べた時、ご飯がとてもおいしく感じた。

家族のみんな、いつもいっしょにご飯を食べてくれてありがとう。

1月19日(木)
古賀市立古賀中学校2年3組
村石 大聖

ひぃおじいちゃんへ。

俺が小学生の頃、暑い中杖をつきながら野球の応援に来てくれたり

戦争を体験した話をしてくれてありがとう。

今は、足腰が弱って野球を見に来てくれる事はなくなったけど、

いつも応援してくれているの知ってるよ。良い報告ができるように頑張るから長生きしてね。

1月19日(木)
福岡市立香椎第一中学校3年6組
式 晴澄

ひぃおじいちゃんへ。

僕が感謝したい人は地域の方々です。

ある日、僕が学校から帰っていると、ゴミ拾いや花を植えている人を見かけました。

それを見て「自分の住んでいる町にはこんなに素晴らしい人がいるのか」と思い

心が温まりました。町がきれいなのは地域の方々達のおかげです。

感謝しています。

1月20日(金)
福津市立福間東中学校2年2組
岩崎 大輝

見守り隊のみなさん、いつも僕達を危険から守ってくれてありがとう。

まだ僕が寝ているような時間帯なのに先に起きて、地域の人達を守っていることに

とっても感謝します。自分の事より地域の事を考えてくれてありがとう。

いつも悩み事があったら真剣に聞いてくれてありがとう。

僕もこういう大人になりたいです。

1月20日(金)
古賀市立古賀中学校3年6組
山本 あかり

女子テニス部の皆、今まで一緒に楽しく部活をしてくれてありがとう。

部長として、上手くいかなくて悩んだ事も、つらい気持ちになった事もあったけど、

この経験は絶対に無駄にならないと思うし、部活をより楽しめた。

女子テニス部の部長になれたことを誇らしく思っています。

本当にありがとう。

1月23日(月)
福津市立津屋崎中学校3年1組
行武 万魅

私は、部活動のキャプテンであり、最高のライバルであった友達に

感謝を伝えたいです。感謝したいことは山のようにあります。

いつでもライバルでいてくれたこと、困ったときに支えてくれたこと、

はげましてくれたこと。私はそんな友達にこの機会を通して

感謝を一言伝えたいと思います。「ありがとう!」

1月23日(月)
福岡市立和白丘中学校2年6組
永原 和騎

僕は母へ感謝を伝えたいです。

いつも厳しくそして優しく、僕の側で寄り沿ってくれます。

たまに、お節介だと感じてしまうこともあるけれど、それは

僕を愛してくれているから。そんな真っすぐな母が大好きです。

この世界でたった一人僕を生んでくれたかけがえのない人。

本当にいつもありがとう。

1月24日(火)
古賀市立古賀東中学校3年4組
山中 幸汰朗

世界一栽培されているトウモロコシへ。

野菜としての役割はもちろん、コーン油やコーンスターチなどに

姿を変えたり、今の時期にはかかせないアルコールやプラスチック

家畜の餌、さらには、バイオエタノールとして燃料にもなってくれます。

あなた無しでは経済は回らない。いつもありがとう。

1月24日(火)
福津市立津屋崎中学校3年2組
伊東 晄杏 

私は今の学校の友達や先生方に感謝を伝えたいです。

一年生の時私は沖縄県から引っこして来ました。慣れない環境で不安が大きい中

クラスの子や先生が明るく接してくれたおかげで今も楽しい学校生活が送れています。

そんな私の人生に希望と光を照らしてくれた多くの方々に「ありがとう」を伝えたいです。

1月25日(水)
福岡市立和白丘中学校2年4組
尾石 晃一

僕が感謝したいのは、家族がいることです。

家族がいること、それは当たり前のことではありません。

いつ病気や怪我で家族を失ってしまうのか分からないのです。

そのような中、いつも当たり前にいてくれる、そんな安心はどこにもないかも

しれません。なので、日々感謝することを忘れないようにしたいです。

1月25日(水)
古賀市立古賀東中学校3年3組
立石 弦希

奇跡にありがとう。約七十八億分の一の確率であなたに出会えた奇跡、

奇跡によって人間として誕生し、奇跡によって出会えたこと、この世のみんな

全員が奇跡によって始まり、奇跡によって終わる。

良いことも悪いことも全部奇跡、すべての奇跡に感謝。

1月26日(木)
福津市立津屋崎中学校3年3組
石津 仁

僕は、勉強してもなかなかテストの得点が上がらなかった時期がありました。

そんな時、励ましてくれるのは、いつも母でした。

母は、怒った時はとても怖いですが、僕が自信を無くした時、

落ち込んでいる時に何度も母に救われました。

僕はそんな母に「ありがとう」を伝えたいです。

1月26日(木)
福岡市立和白丘中学校2年4組
濵田 耕太朗

僕が感謝を伝えたいのは、最後まで戦う姿を見せてくれた部活の先輩です。

僕は部活で卓球をしています。中総体が行われるまで実はやる気が起きませんでした。

しかし、大会で試合をしている先輩達を見て、自然と涙がこぼれてきました。

結果がどうであれ先輩としてあるべき姿を見せてくれた先輩にありがとう。

1月27日(金)
古賀市立古賀東中学校3年4組
井上 実梨

いつも一緒に遊んでいる友達が学校をしばらく休むことになった。

私が昼休みに一人で塾の宿題をしていると「塾の宿題?頑張れ。」と

声をかけてくれた子がいた。一人で心細かったけれど、その一言で

心がとても温かくなった。勇気を出して声をかけてくれて「ありがとう。」

1月27日(金)
福津市立津屋崎中学校3年3組
鬼塚 なぎ

私はソフトボ―ル部に入部していて、打てないときやうまくできないときがありました。

そんな時も練習に付き合ってくれたお父さんに感謝したいです。

毎日仕事で唯一休みの時も、私のために頑張ってくれて

試合で打てたときにほめてくれるお父さんに「ありがとう」と伝えたいです。

1月30日(月)
佐賀市立嘉瀬小学校2年2組
秋永 楓

わたしは、このまえいもうとがうまれました。

わたしたちがごはんをたべているときに、いもうとが

「まんま。」といってわたしたちのほうにきます。いもうとが

「まんま。」と言うので、いそいでごはんを作ります。

ごはんをあげます。よろこぶ顔がかわいいです。

1月30日(月)
飯塚市立内野小学校6年1組
渡辺 結真

ぼくが感謝している人は、毎日おべんとうをつくってくれているお父さんです。

ぼくは、夏休みの間学童に行ってました。だから、お昼になるとおべんとうが必要です。

そのおべんとうをお父さんは朝早くに起きてつくってくれています。

毎日、朝、おべんとうを作ってくれるお父さんに感謝しています。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」