PageTopButton

ありがとう~こどもたちの世界一短い感謝状~ 2023年3月

普段なかなか口にできない感謝の言葉を140文字に込めた手紙、それが「ありがとう~こどもたちの世界一短い感謝状~」です。
感謝の気持ちを伝える相手は、お父さんやお母さん、友だちなどの「人」から、ランドセルのような「物」までさまざま。
こどもたちの感動的な「ありがとう」に涙、ユニークな「ありがとう」には思わず笑いがあふれること間違いありません。
作品は福岡県内各地の小中学校から募集しています。

新型コロナウイルスの影響でこどもたちの生活も一変し、こどもの心身にも大きな影響を与えたはずです。
32回目を迎えた「ありがとう」は、子どもたちが日常とは大きく異なるコロナ禍で感じた「ありがとう」も紹介していきます。

応募作品はRKBラジオ「Toi toi toi」(月曜~木曜)・「Weekend Live あんたっちゃぶる」(金曜)の番組内とこちらのホームページで毎週ご紹介していきます。

また、応募作品の中から、10作品を「個人賞」として選び、番組内とホームページで発表します。

大賀薬局ロゴ


過去の作品紹介
3月1日(水)
行橋市立中京中学校3年1組
白水 柚花

私は絵が大好きです。そんな大好きな絵を描かせてくれる文房具に感謝しています。

文房具は絵もだしてくれるし、字も色までだしてくれるます。

この感謝状も文房具のおかげで書けているのです。私の楽しさを見つけてくれて

ありがとう。気持ちを伝えてくれてありがとう。

あなた達のおかげで今日も楽しいです。

3月1日(水)
福岡大学付属大濠中学校1年2組
高瀬 悠心

私が生まれつき患っている足の障害へ。ありがとう。

普通なら自分の障害に感謝することは無いかもしれない。

実際私も周りの目が気になって生きずらかった。でも、このおかげで

周りに客観的な視点を持つ事が出来たり、医者になりたいという夢を

持つことが出来た。不便ではあるけれどこれからもよろしくね。

3月2日(木)
久留米市立水縄小学校6年1組
稗田 菜々子

ヘアドネーションありがとう。

私が四年ものばし続けたかみの毛を切って困っている人に送りました。

病気や薬の副作用で髪がない人に、わたしの髪でかつらにして喜んでもらいらいです。

ここまで、毎日苦しい思いや、いたさにたえてくれてありがとう。

わたしの髪を送ります。かつらをつけてください。

3月2日(木)
行橋市立中京中学校3年3組
村上 星羽

もうすぐ卒業です。三年間みんなのおかげで楽しく過ごすことができました。

落ち込んでいる時は、励ましてくれて、楽しい時、嬉しい時は

一緒に笑ってくれて本当にありがとう。たくさんの行事、毎日を

みんなと過ごせて本当に嬉しいです。中学校生活、とても幸せな

思い出になりました。ありがとう。

3月3日(金)
福岡大学付属大濠中学校1年2組
可兒 知優

一年前の僕へ。君は今、受験に向けてがんばっているのだと思います。

大変なことも、つらいこともあるのではないでしょうか。

でも当時の僕がいたからこそ、今中学校で楽しんでいる自分がいます。

自分を合格まで導いてくれてありがとう。中学校は楽しいですよ。がんばって!

3月3日(金)
北九州市立曽根東小学校2年1組
竹下 あおい

わたしには、あかちゃんのときにおばあちゃんがつくってくれたぬいぐるみがあります。

いっしょにねて、いっしょにおでかけをして、たくさんだきしめました。

おかげで、いまはボロボロだけど、まだたいせつにしています。

どんなときにもそばにいてくれて、ありがとう。

3月6日(月)
福岡大学付属大濠中学校1年1組
山中 こはな

ふと列車から空を見上げると、前まではまだ明るかったこの時間なのに

空は藍色に染まっていました。最近はハマっている漫画やテレビを見て

外をゆっくり見ることはあまりありません。

そんな私でも季節の変わりを感じられることに、人と季節との

深い繋がりを感じます。「季節」支えてくれてありがとう。

3月6日(月)
北九州市立曽根東小学校2年2組
いさむ み羽

わたしがありがとうと思うのは、図書バックです。

私の図書バックは、せかいに一つしかないママがつくってくれた

どうぶつがらで、小さなポケットにポンポンがついているバックです。

いつも本をえらぶのがおそいけど、その図書バックをみたら

思いつくので、そのバックはわたしにとって「そうぞう力の図書バック」です。

3月7日(火)
行橋市立中京中学校3年3組
小嶋 芽依

大好きなママへ。

三年前、ママが病気で手術した時、私が初めて全て家事をした時に

「仕事も家事もして大変なのにおいしいご飯を作ってくれてありがとう」

と思いました。家から帰ってきて、ご飯が食べれることにも

服が洗濯されていることにも感謝の気持ちでいっぱいです。

ママへ、いつもありがとう。

3月7日(火)
北九州市立曽根東小学校2年2組
たけやす えな

わたしは、家のはさみにありがとうといいたいです。

ママがおしごとのお休みの日に「まえがみのびたね。切ってあげようか。」

と言ってくれたら「きょうはどんなかみがたにしてくれるかな。」と

ドキドキします。ママは切るのがじょうずです。

ブラシでとかすとサラサラして、すごくうれしいです。

3月8日(水)
行橋市立中京中学校3年1組
勝本 彩那

背番号にありがとう。一年生でもらった十一番。二年生でもらった六番、

そして三年生でもらった四番。背番号をもらいたくて一生懸命頑張った練習。

そうしてもらったこれらの背番号を背負って一緒に戦えて幸せでした。

そしてその背番号が試合の私を何倍も強くしてくれました。

本当に感謝しています。

3月8日(水)
福岡大学付属大濠中学校1年2組
古澤 久瑠実

私のランドセルへ。

一年生から六年生まで一緒に通学してくれて有難う。

雨の日、友達と走り回った日、雑に扱う事もあったけど、入学した時から

変わらずピカピカで頑張ってくれたよね。中学生になって、貴方を

使うことがなくなるのは悲しいけれど、しっかり手入れしてかざるからね。

お疲れ様。ありがとう。

3月9日(木)
久留米市立水縄小学校6年1組
石丸 楓真

僕は、電車に乗って旅をするのが大好きです。

西鉄電車や西九州新幹線のかもめに乗って、大牟田や長崎に出かけます。

車内の座席の形や色、座りごごちが最高に気持ちいいです。

電車に感謝、運転士、そして旅に連れて行ってくれる母にありがとうと言いたいです。

僕の計画で、また母とすてきな旅に行こう!

3月9日(木)
北九州市立曽根東小学校2年1組
丸形 もえか

みまもりたいの人たちへ。

ほどうに立って「すすんでいいよ。とまってね。」と

こえをかけてくれてありがとうございます。そのおかげで

じこがへっています。いつも町をみまもってくれてありがとうございます。

これからもよろしくおねがいします。

3月10日(金)
行橋市立中京中学校2年1組
川島 颯介

僕は、部活をやめたいと思ったことがあるけど、

部活の先輩が優しくしてくれることなどがあって、続けようと思えることもあったし

僕もその先輩のように、後輩などにでも優しくできるようになりたいと

思えたことに感謝したいです。僕もそう思われるように努力していけるような

先輩になりたいと思います。

3月10日(金)
福岡大学付属大濠中学校2年4組
田上 慶

絶賛反抗期中の妹へ。

私の話し相手になってくれてありがとう。いつも喧嘩するし

もう話したくないって思うときもあるけど、やっぱり嫌いになれない。

私が辛い時は話を聞いてくれるし笑わせてくれる。最近はお母さんとよく

喧嘩してツンとしてるけど何かあったら姉を頼ってね。

自慢の妹へ。ありがとう。

3月13日(月)
小郡市立御原小学校3年1組
筒井 茉琴

食べれることに感しゃしよう。

作っているひと、とってくれている人、ごはんに出た物すべてにありがとうだね。

ママとパパがいつも言う「食べれない人もいるんだぞ、ちゃんと食べてね。」

そんな人になにかできることはないのかなっていつも思う。

大人になったら、だれかにしてあげたいな。

3月13日(月)
福岡市立青葉小学校6年2組
山中 安奈

おじいちゃんへ。

お母さんが仕事でおそくなったり、夜勤の時に、おばあちゃんと2人だけで

面倒を見てくれてありがとう。小さいころからたくさんの経験を

させてくれてありがとう。おじいちゃんが天国に行ってから命の大切さを

教えてもらいました。これからも、空から私たちの成長を見守っていてね。

3月14日(火)
福岡市立那珂中学校2年8組
岡本 佳奈

お母さんいつもありがとう。お父さんが他界してからずっとがんばってきて

時にはつらいことやくじけそうになったこともあったと思うけど、

私の前では明るく振舞ってくれてとても気持ちがラクになったよ。

これからは二人三脚で二人で支え合っていこうね。

3月14日(火)
福岡市立青葉小学校6年3組
久保 明子

陸上のチームメイトへ。

練習できつかった時、みんなでラスト一周ファイト!とたくさん応援

してくれてありがとう。自信がなかった副キャプテンの私を

みんなが優しく支えてくれたね。学校はちがうけど、最後の駅伝に向けて

思いっきり練習をしていい思い出作ろうね。陸上の仲間は私の宝物です。

3月15日(水)
桂川町立桂川中学校2年4組
大河内 遥翔

家族のみんなにありがとう。

僕は、家族がいてこその僕だと思います。僕は父親もいないし、

母親も交通事故で亡くしました。僕は、おじいちゃんおばあちゃん、

母の妹、そして僕の妹と暮らしています。家族は僕に「がんばれ。」などの

声をかけてくれます。家族のみんないつもありがとう。大好き。

3月15日(水)
飯塚市立飯塚東小学校2年1組
丸山 依千花

夜ありがとう。わたしは一年生のころ、くわがたをそだてていました。

なんでかというと、夜そとに出たらくわがたがいたからです。

夜があるから夜にうごきだす虫にあえるのです。

夜はくらくてこわいこともあるけど、くわがたにあえたのですきになりました。

 

3月16日(木)
小郡市立御原小学校6年1組
藤木 愛華

わたしが感謝している人は親です。

理由は、父は北海道へ単身赴任をしています。

母は、一人で私たち四人姉妹のめんどうをみてくれて、家事をしてくれます。

だから、親に感謝を伝えるための感謝状を書きました。

これからも元気でいてください。

3月16日(木)
福岡市立青葉小学校6年2組
石﨑 千穂

私は、空に感謝しています。いつも見上げると広く大きな空。

朝の空には元気をもらえて、夜の空にはいやされます。

色んな形をした雲も好きで、形が変わっていく月も好きです。

そんな風景を写真に撮るのも好きです。

嫌なことがあっても忘れさせてくれる空に「ありがとう。」

3月17日(金)
麻生学園小学校4年1組
坪内 心実

私のお父さんは単身ふにんです。だからお母さんは一人二役でしてくれてます。

なので「何か手伝うよ。」って言ったら、お母さんは「大丈夫だよ。」

と言います。ぜったい大丈夫じゃないのにと思っています。

手伝える事があったら自分でやると決めています。

「むりはしないでね。お母さんいつもありがとう。」

3月17日(金)
飯塚市立飯塚東小学校2年1組
中安 諒か

花にありがとう。

どうしてかと言うと、花があると、しぜんで元気をもらえるから。

きれいで、空気をきれいにしてくれるからいい気もちになる。

きれいなものを見ると心がきれいな気もちになる。

ありがとう。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう