PageTopButton

「西九州新幹線」開業1周年で記念きっぷ発売へ 開業日の9月23日午前9時23分から

JR九州は、西九州新幹線の開業1周年の記念きっぷを発売すると発表しました。


◆「923」にこだわって
長崎駅と武雄温泉駅(佐賀県)を結ぶ西九州新幹線は、9月23日で開業から1年を迎えます。これを記念してJR九州は、開業日の9月23日午前9時23分から、「西九州新幹線開業1周年記念きっぷ」を2023セット限定で販売すると発表しました。


◆4区間の片道自由席と乗車券袋のセットが7000円
切符は、九州新幹線西九州ルートの整備計画が決まった1973年に使用されていたデザインを元にしています。価格は4つの区間の片道自由席と乗車券袋のセットで7000円となっていて、オンラインショップで販売されます。


◆BRT初日の利用者は鉄道時代の3倍超
また、28日に開業したJR日田彦山線のBRT(バス高速輸送システム)について、初日の利用者は鉄道時代の3倍を超える408人だったと明らかにしました。
ただ、記念で乗車した人も多く、一部の区間では約10分の遅れが発生しました。JR九州の古宮洋二社長は「鉄道駅の乗り換えや学校の始業時間に遅れないよう運行状況をみながらダイヤを改正していく」と述べました。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」