PageTopButton

鬼ちゃんと行く!「国消国産」直売所めぐりバスツアー 小山正代

ラジオ

今回は食・農ラ部の部活動。
鬼ちゃんと行く「国消国産」直売所めぐりツアーについてお伝えしました!
終始大盛り上がりのバスツアー!
国消国産、国民が必要とし消費する食料はできるだけその国で生産しましょう!
というJAの取り組みを知ってもらう。その為にはまずは生産の地へ!という事で行われたバスツアーですが、ツアー応募開始約1時間半で定員になったそうです!!
 

福岡市天神からバスに乗り、出発したバスはまず、うきは市の「にじの耳納の里へ」
到着するとまずは店長のおススメ商品の案内があり、あればラッキーという、秋王という品種の柿を教えてもらいました!
 


ツアー当日その秋王ありました!!
秋王は産地が福岡県に限定されている品種で、東京では一個2千円から3千円で販売せれる秋王。産地の耳納の里では3L4Lが一個4・500円!と地元価格で購入できる!ということでご自宅用にと買って帰る方が多かったです。
他には新鮮野菜はもちろん、玉葱の苗が買えたと喜ぶ方もいました!!確かにお買い得!
 

買い物終了後はバイキングレストラン「夢キッチン」のランチ!!
地元の新鮮野菜が使われ、種類も豊富でどれも美味しかったです。
 

ランチ後は八女市立花町へミカン狩りに!
この日初めてミカン狩り体験します!という60代の男性もいらっしゃいました!
満面の笑み。皆さんでどれがいいかなと選びながらのみかん狩りは楽しかったです。
 

 

みかん狩りの後は、JAふくおか八女 農産物直売所「よらん野」に移動してまたまたお買い物。それから天神へと戻りました。
 


鬼橋さんも終始ルンルン♪だったバスツアー!
参加の皆さんとも情報交換をしながら楽しいツアーとなりました。
余談ですが、取材同行の小山はバスの中で3曲も歌わせて頂き、たくさんお買い物をしてルンルンで帰宅しました。
 

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」