PageTopButton

球春到来|アナウンサーコラム

野球ファンにとってこんなにも楽しみな季節はないだろう。そう、プロ野球の2024年シーズンが29日に開幕する。私も一人の野球ファンとして開幕が待ち遠しい。しかし今年からただの野球ファンとしてではなく、試合を伝える実況アナウンサーとしてのワクワク感がある。開幕日は武者震いするだろう。

とは言っても、昨年8月に初めて野球実況したばかりだ。実況デビュー戦は緊張や不安でいっぱいだったが、今は目の前でどんな試合を両チームが繰り広げてくれるのか楽しみになってきた。そして長期間、取材を続けている選手の活躍や不振には、ついつい気持ちが入ってしまうかもしれない。

先日、福岡ソフトバンクホークスの春季キャンプの取材のため宮崎に足を運んだ。その中で今季から新選手会長である周東佑京選手はキャンプの打ち上げの際、「チーム全員で優勝という山を登りましょう。そして頂上を全員で取りにいきましょう」と言った。彼の目は、私にいつも笑顔で声をかけてくれる時の目ではなく、チームを率いて優勝へ導く目であった。私も優勝決定試合の放送の担当を目指し、優勝という山の頂上からの景色を伝えたい。今シーズンもぜひRKBラジオ「RKBエキサイトホークス」をお聴きください!
 

3月2日(土)毎日新聞掲載

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」

植草 峻

RKBアナウンサー

instagram

出身地:兵庫県西宮市 誕生日:4月28日 趣味・特技 趣味 テニス(10年続けています)、野球観戦、スニーカー集め 特技 ものまね(B’z稲葉さん、スキマスイッチ大橋さん、福山雅治さん)

担当番組

ラジオ

エキサイトホークス

ラジオ

カリメン

ラジオ

おしゃべり本棚