パリからタダイマ!ここが知りたい!パリ五輪⑤ 選手村のエアコン事情と取材陣の語学力
RKB毎日放送で放送中の「タダイマ!」(月~金午後3:40~)では、パリオリンピック™に関する疑問・質問を募集中です。 本田奈也花キャスターがパリから現地取材を交えて回答します。
選手村の暑さ対策は?
選手のホテルにはエアコンがついていないと開会前に聞きましたが、実際はどうなのでしょうか?
エアコンはついていません。
かわりに8000台もの扇風機が設置されています。
また、涼しさを感じられるように部屋の壁を水が伝うつくりになっていますが、それでも足りないようで、7000部屋のうち2500部屋からエアコンをつけてほしいとの要望があったと地元メディアが伝えていました。
そもそも、パリはエアコンが設置されていない施設が多く、気温が35度を超えるなか、カフェなども蒸し風呂状態です。
地下鉄にもエアコンがないので、私たち取材陣も汗だくで移動しています。
パリの夏は日本と違い湿度が低いため、これまでエアコンを設置する習慣がありませんでしたが、さすがに近年の異常な暑さに市民も対策の必要性を感じているようです。
取材陣はフランス語話せるの?
番組では通訳の人を見かけませんが、本田アナはフランス語を話せるのでしょうか?
まったく話せません(笑)。
普段は映りませんが、通訳担当の女性がいます。
とても素敵な方で、公私ともに助けてもらっています。
パリオリンピックに関する疑問・質問を募集中
タダイマ!公式LINEでは、パリオリンピックに関する疑問・質問を募集しています。
競技以外の素朴な疑問でも、気になったことがあればどしどしお寄せください!
タダイマ!公式LINEはこちら
https://lin.ee/cltPl5x
この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう