PageTopButton

この漢字読めますか?「鷹匠」

「THE TIME,」の7月6日(水)の列島リアルタイム中継は佐賀県武雄市の鷹匠親子をご紹介!

「鷹匠」この漢字読めますか?

福岡県民は、我らがホークスのおかげで「鷹」の字は比較的よく見かけますよね。左の漢字は難なく「たか」と読める人も多いのでは? では「たかしょう・・・?」と思いきや違うんです。

正解は



「たかじょう」でした!

鷹匠ってなに?


鷹匠とは昔からある職業の名前。鷹を捕獲飼養したり、鷹を売ったりする仕事に従事する人を指します。その仕事は現代にも受け継がれており、鷹を使って害鳥を駆除したり、鷹匠の文化と魅力をイベントで披露したりして活動しています。

佐賀県武雄市の“鷹匠親子” 石橋秀敏さん・美里さん

佐賀県武雄市に親子で鷹匠をしている“鷹匠親子”がいます。

石橋秀敏さん(55)・美里さん(27)

石橋さん親子は鷹匠歴19年。なかでも美里さんは女性鷹匠の第一人者といわれているんです。
普段の活動は鷹を使ってムクドリ・カラスなどの害鳥駆除を行ったり、イベントで鷹匠文化を伝えています。
美里さんの相棒は「みーちゃん」。

人間の年齢で言うと5歳くらいですが、鷹が「鳥の王者」と呼ばれるのも納得の風格がすでにあります。美里さんと息もぴったりで、その技に圧倒されました。

腕にみーちゃんを乗せてもらった武田伊央(RKBアナウンサー)

THE TIME,

HP:https://www.tbs.co.jp/thetime_tbs/ 月~金曜日 あさ5:20~8:00 RKBテレビで放送中!

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

佐賀thetime,