日本の小売を席巻する!?激安スーパートライアルの勝利の方程式を大調査!
目次
全国で272店舗を展開し、福岡県内には56店舗。福岡市に本社を構える巨大企業「トライアルカンパニー」。24時間営業でいつ行っても激安、他店とは一線を画す独自戦略で、売り上げは6000億円に迫る勢いだ。
スーパー業界で革命を起こし続ける“福岡の雄”を緊急取材した。
トライアル最大級にして日本一の売り上げを誇る「メガセンター新宮店」。通常1500坪前後が主流のトライアルの中で2000坪を超えるこの店舗は、“30分かけてもわざわざ来たい品ぞろえの追求”がコンセプトだ。
トライアル勝利の方程式①「激安を超えた爆安!2000種類の○○商品」
トライアルの安さの決め手は独自に開発する“プライベートブランド”。その数は2000種類を超える。商品によっては、原料調達から製造・物流・販売に至るまでの全ての工程を自社で完結し、コストを削減している。より生活に密着した使用頻度の高い商品をプライベートブランドとして開発・販売し、その価格は他を圧倒する。
例えば、2021年に40万枚を売り上げた799円の激安フリースも自社開発。スーパー業界からアパレル進出は極めて難しい挑戦だが、トライアルはプライベートブランドでがっちり!だ。
トライアル勝利の方程式②「スーパー業界発!IT革命!?」
スーパーの大敵“レジ待ち”の時間を劇的に短縮させ、レジにかかる人件費も大幅に削減するという、まさに“未来型レジカート”だ。
トライアル勝利の方程式③「イメージを覆せ!生鮮改革」
これは、スーパー事業の核となる“生鮮3品”、つまり“青果”“鮮魚”“精肉”全てに共通している。人気店だからこそ可能となる“当日仕入れ・当日売り切りスタイル”で、安さ・品質・品揃えの3拍子揃った魅力満載の生鮮売り場に仕上がった。これぞトライアルの“生鮮改革”だ。
トライアル勝利の方程式④「食文化を変える!?惣菜革命」
トライアルの惣菜は、和食や中華などその道のプロである料理人経験者が、日々試行錯誤しながら商品の全てを開発。“付加価値”と“ディスカウント”という2つの要素で差別化に成功している。
激安の向こう側、トライアルの舞台裏は次回へと続く!
この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう