PageTopButton

糸島で絶品タイ料理!ランチで立ち寄りたい本格派リゾートカフェ「ドゥワンチャン」

暮らし糸島グルメ

あいあい

糸島ドライブ大好き編集者のあいあいです。

写真を撮りたくなるスポットも多いことから、老若男女に人気の「糸島エリア」。

糸島は大きく分けて、「志摩地区」「前原地区」「二丈地区」の3つに分類されますが、今回は3つのエリアの中でも最も西端に位置する「二丈地区」の海沿いにとっても素敵なお店を見つけたので、さっそく行ってきました!

築150年の古民家カフェ、糸島エリア唯一の本格派タイ料理「ドゥワンチャン」


福岡市内から国道202号線を通って唐津方面へまっすぐ、深江海水浴場を目指して進むと右手に見えてくるのが、古民家のような、でもどこか和っぽくないような、目を惹かれるお店。それが今回ご紹介する、タイ料理専門店『ドゥワンチャン』です。

瓦屋根の趣のあるこちらの建物は、なんと築150年。「よく古民家を改装したって言われるんですけど、比較的綺麗な状態だったのでほとんど手を加えておらず、そのまま再利用しています」と話してくれたのは、オーナーの松浦さん。

お店がオープンしたのは10年前。当時糸島エリアにはタイ料理のお店が1軒もなく、「タイが大好き!何度も何度もタイに旅行に行きたい!でもそう簡単にはいかない…だったら生まれ育った糸島に、タイ料理のお店を出しちゃおう!」とオープンさせたお店なんだそうです。

絶景のロケーション!水質最高ランクAAを獲得「深江海水浴場」目の前!


そんな松浦さんのタイ愛によって生まれたお店『ドゥワンチャン』ですが、お店に入ってまず驚くのが、なんとも素晴らしいこのロケーション!2020年に県が行った水質調査で、最高ランクの「AA」を獲得した「深江海水浴場」目の前という超好立地。どの角度から見ても、海!海!海!あまりの美しさに、歓喜の声をあげること間違いなしです。

お店のテラス席から海水浴場までは、歩いて数歩。お料理を食べたらこのまま海にダイブしたい衝動に駆られますが、海で遊びたい方はお食事後、海の家駐車場に移動してから存分にダイブして遊んでくださいね。ちなみにテラス席はペット同伴(小型犬のみ)もOKです。

海を眺めながら楽しむ、ちょっと贅沢なランチセット


ロケーションを満喫したところで、さっそくお料理へ。今回頂いたのは、『ドゥワンチャン』で人気の料理を詰め合わせた、ちょっと贅沢なランチセットお1人様2,980円(税込)

前菜に始まり、特製生春巻き・トムヤムクン又は豚肉と春雨のスープ・鶏肉グリル(ガイヤーン)・ココナッツグリーンカレー・タイデザートのお料理全5品+ドリンクがついた豪華な内容。

料理に使用している野菜は糸島産、魚は玄界灘産、ハーブは自家栽培、そして調味料のほとんどをタイから直接仕入れ。味付けは一切日本人向けにアレンジしていないそうで、本場そのままの味で提供されています。

お料理ひとつひとつ、とにかくお野菜の量がボリューミー!普段野菜をあまり採れていない方にはとっても嬉しいメニュー尽くしです。使用している器や盛り付けもお洒落で、海をバックに写真を撮りたくなるお料理ばかりでした。

お料理を頂いていると本場の味故、ピリッと舌に辛さを感じるお料理も多かったのですが、“糸島でこのロケーションで、本場のタイ料理が食べられるなんて!”と思うと、なんだかとっても贅沢な気分に。一気にタイ旅行に行った気分になりました!

※ちなみに辛い物が苦手な方は、辛さ調節も可能なので事前にお店の方に伝えてくださいね。逆に究極に辛い物を求めている方は、もっと辛くしてほしいコールにも応えてくれますよ。

福岡西部エリアで唯一のタイ国政府認定店「タイ・セレクト」を授与


『ドゥワンチャン』は、タイ国政府認定の証である「タイ・セレクト」を授与されており、それこそが“本場の味”を裏付ける証。福岡県内で「タイ・セレクト」に認定されているお店は全部で9店舗。福岡西部エリアの認定店は、ここ『ドゥワンチャン』のみです。

そんな本場タイ料理を振る舞ってくれるのが、「サワディカ~(こんにちわ)」と明るい笑顔でポーズをきめてくれた、専属シェフのタウィンさん。

料理人歴は17年、タイの一流レストランからやってきた実力派で、“日本人向けにアレンジしていない”本格タイ料理は、タウィンさんによって作られています。

料理中も取材中も、ずーっと笑顔を絶やさないタウィンさん。こんなに楽しそうに料理をしている姿を見ると、料理を食べるお客さまもみんな笑顔になるのが分かります!

カラフルな本格スムージーでリゾート気分を満喫♪


『ドゥワンチャン』はお料理だけでなく、ドリンクの種類もとっても豊富。季節のフルーツを使った本格スムージーは彩りも鮮やかで、リゾート気分を味わえます(写真は夏限定の「梨とパッションフルーツのスムージー」、季節限定の為都度変わります)。ブルーのコントラストが綺麗な「パッションフルーツソーダ」は、ノンアルコールとアルコールから選べます。

タイといえば、ハーブが豊富な国。美容と健康にこだわったハーブを使用したドリンクも多種揃っています。頂いた「ガチャップ」は甘酸っぱいと思いきや酸味は控えめで、口いっぱいにハーブの香りが広がりとっても飲みやすかったです。

お子様連れ、ファミリーでも楽しめるオーシャンビュー


ベビーチェアもあるので、赤ちゃん連れでも安心して来店できます。また店内は席と席の間隔もあり移動もしやすいため、お子様連れやご家族での利用にもおすすめです。

訪れた日は平日のランチタイムでしたが、本当に老若男女、20代から60代位の方まで幅広いお客様が来店されていました。ロケーションはもちろん素晴らしいのですが、皆さん『ドゥワンチャン』の美味しいタイ料理目当てに訪れている方も多いようにみえました!

糸島の海沿いで美しい砂浜と輝く海を眺めながらの贅沢ランチ、日頃の疲れも吹き飛ぶ、最高の時間が過ごせるお店です。

糸島でおすすめのお店というのはもちろん、今回の取材で“福岡でおすすめしたいタイ料理のお店”のひとつになりました。ぜひ休日に訪れてみてはいかがですか?

<タイ料理 Duanglan ドゥワンチャン>
■住所:福岡県糸島市二丈深江2129-18 [MAP] ■電話番号:092-325-3986
■営業時間:ランチ/11:00~15:00(LO.14:30)、ディナー(土日祝のみ)/17:00~21:00(LO.20:00) ※平日ディナーはご予約のみ営業
■定休日:水曜
※営業時間は変更になる場合がありますので、最新情報はInstagramをご覧ください https://www.instagram.com/duangjan999/

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

この記事を書いたひと

あいあい

instagram

福岡の情報誌や沖縄のWEBメディアの広告営業等を経て、フリーランスに。現在はフリーの広告代理店として、飲食店や企業等の集客支援を行う。趣味は食べ歩き、訪れた飲食店は5,000件以上。

nasseあいあい

糸島グルメ

もっと見る