PageTopButton

ゲストハウスに併設する糸島の海沿いレストラン&カフェで大人の休日「bbb haus」―B・B・B POTTERSの姉妹店―

あいあい

糸島ドライブ大好き編集者のあいあいです。

写真を撮りたくなるスポットも多いことから、老若男女に人気の「糸島エリア」。

糸島は大きく分けて、「志摩地区」「前原地区」「二丈地区」に分類されますが、今回は3エリアの中でもカフェなどが多く点在し、ドライブコースとしても人気の「志摩地区」にある『bbb haus(スリービーハウス)』に行ってきました!

福岡のおしゃれインテリア好きご用達「B・B・B POTTERS」の姉妹店

糸島をドライブする度、「何のお店だろう」とずっと気になっていたお店です。
車で通ると分かりづらいのですが、よくよく看板を見てみると“bed,breakfast&beach”と書いてあります。

店名の『bbb haus(スリービーハウス)』とは、bedのb、breakfastのb、beachのbの頭文字からとった店名なんだそうです。寛ぎと癒やしの言葉が並んでいますね。

志摩サンセットロード沿い、サーフスポットとしても人気の幣の浜(にぎのはま)海岸沿いにあります。
実はこちら、薬院にあるお洒落なインテリア雑貨等を取り扱う「B・B・B POTTERS(スリービーポッターズ)」の姉妹店です。この外観を見て、訪れたことのある福岡女子は多いはず。

その他、モール等でよく見かける「day&day’s」、天神VIOROの「LT LOTTO AND TRES」も同グループ。

生活にひとつ、ポイントとなるものを置いているだけでおしゃれ感がグッと増すお店ばかりです。 グループ店は生活やインテリア雑貨がメインですが、『bbb haus(スリービーハウス)』は宿泊がメインの施設です。

右側がゲストハウス専用の入口になっており、左側がレストランとカフェ、雑貨店の入口になっています。

5部屋限定。心に癒やしを与えてくれる、海辺のゲストハウス

糸島に海沿いのお店は沢山ありますが、こちらの施設は海の手前に緑が視界いっぱいに広がります。

オーシャンビューならぬ、“フィールド&オーシャンビュー”。

お部屋は1階に2部屋、2階に3部屋あり、1970年代に建てられた建物をリノベーションした造り。大人2~3名まで、価格はお1人様27,000円~(朝食・夕食付)利用できます。
“暮らすように過ごす”という言葉がテーマのゲストハウス。日々の喧騒から離れ、非日常を楽しんでほしいという想いで造られています。

その為ホテルのようなフルサービスはなく、宿泊棟にミニキッチンや洗濯機などはありますが、パジャマやテレビ等ありません。


何もない、何もしない時間を過ごすことで心と体のデトックスになるような、そんな施設です。

シンプルな味付けで素材の美味しさを楽しむランチコース

レストランは、ゲストハウスとは別の建物にあります。

レストランは主に宿泊者の朝食と夕食の場として利用されており、ランチは完全予約制で一般客でも利用することができます。

今回私はランチ利用として訪れたので、もちろん事前予約して伺いました。ランチ利用は3日前までに、電話もしくはネットで予約してくださいね。
ランチはお1人様3,500円の1コースのみ。

季節によって食材は変わりますが、コース内容は前菜(オードブル)、スープ、バケット、焼き野菜、肉料理、デザート、食後のドリンクの全7品。

こちらはオードブルの、「糸島産天然ブリ みかんと柚子のソース みかんオイル」。

糸島産のブリは肉厚で、口に入れると新鮮さがすぐに分かるほどしっかりした歯ごたえ。柑橘の爽やかな香りが、口の中いっぱいに広がります。
レモン塩が添えられた「糸島の焼き野菜」。絶妙にグリルし軽く塩味で味付けされた一品で、素材本来の美味しさが楽しめます。

この日の焼き野菜は、モロッコインゲン、アスパラナ、カブ3種、ヒメニンジン、カリフラワー、スナックエンドウ。どの野菜も食感が楽しめました。
肉料理は、「うきは産 リバーワイルド 柿豚のロースト」。みかんと自家製マスタードのソースが添えてあります。

フルーツ王国うきは市の養豚場リバーワイルドで、柿を与えて育てられた柿豚の豚ローストです。柔らかい肉質で、さっぱりしているのにとってもジューシー。今まで食べた豚とは全然違い、脂身はほとんどなく口当たりの良い新しい味わいの豚ローストです。
食後のデザートは、「熊本産 太秋柿のタルト 自家製アールグレイのアイス」。
太秋柿がみずみずしく、タルトもしっとりとしていて優しい甘さです。アイスはより生乳に近い風味が味わえると人気の、玉名産のノンホモミルクと野菜やトラキの卵が使用されています。

お母さんも子供も喜ぶ、豪華なキッズプレート

お子様用コースのキッズプレートもあります。本日の一皿、メインのお料理、パン、デザートがついてお1人様1,600円。幼児から小学校低学年まで利用できます。

大人の私でも食べたくなるくらい、豪華な内容でした。

ランチ後もゆっくりしたい。隣のティールームで、コーヒー&スイーツタイム

ランチコースを楽しんだ後は、ぜひお隣のティールームへ。こちらは予約なしで、どなたでも利用できます。

レストランのシックな雰囲気とはまた違い、インテリアがカラフルで可愛らしい空間です。
ティールームではコーヒーなどのカフェメニューとスイーツが楽しめます。

スイーツは日替わり。今回はレモンケーキ550円とスリービーハウスブレンド550円を注文しました。レモンケーキはレモンの酸味がしっかりと効いていて、柑橘好きな私にはたまらない美味しさでした。
こちらは焼き菓子450円とカフェラテ650円。

ランチを楽しんだ後、「次はどのお店へ行こうか?」となりがちなのですが、こちらはレストラン横にカフェが併設してあるのでとっても有難いです。

何より窓ガラスから眺めるこの景色が素晴らしいので、糸島ドライブを楽しんだ休憩に、こちらのカフェに立ち寄るのもおすすめです。

雑貨好きなら是非訪れてほしい。ここでしか買えないオリジナル雑貨も多数

ゲストハウス、レストランとカフェの他に、施設内にはお洒落な雑貨店も併設しています。

ゲストハウスがメインの施設なので、宿泊の際に使えるものや海沿いのお店ならではのグッズも多く揃っていました。
『bbb haus』のロゴデザインは、アートディレクターの葛西薫さんが芥屋の大門をモチーフに手掛けられたもの。そのロゴを使用した商品がいくつか販売されています。

糸島の自然をそのまま表現したようなとっても素敵なデザイン。アート好きな私は一目で気に入ってしまい、いくつか商品を購入。お部屋に飾っています。
ゲストハウス、レストラン、カフェ、雑貨、1 つの施設に様々な楽しみ方が詰まった『bbb haus(スリービーハウス)』。

ゲストハウスを予約してみたいけれど、まずは雰囲気を見てみたいのでレストランやカフェを利用してみよう、そんな方も多くいらっしゃるそうです。

使い方は貴方次第。忙しい日常からちょっとだけ離れて、ゆとりのある時間をここで過ごしてみませんか?
<bbb haus(スリービーハウス)>
■住所:福岡県糸島市志摩小金丸1897 [MAP] ■営業時間:
<pantry> 11:00~18:00
<tea room> 11:00~17:00(OS.16:00)
<dining room>
ランチ 12:00~14:00(OS.13:30)※3日前までに要予約
ディナー 19:00~21:30(OS.20:30) ※要予約
■定休日:月火水(月曜日はチェックアウトのみ営業)
※ハイシーズンなど休館日に変更がある場合有。詳しくはHPをご覧ください。
■電話番号:092-327-8020
■詳細はこちら:https://www.bbbhaus.com/

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」

この記事を書いたひと

あいあい

instagram

福岡の情報誌や沖縄のWEBメディアの広告営業等を経て、フリーランスに。現在はフリーの広告代理店として、飲食店や企業等の集客支援を行う。趣味は食べ歩き、訪れた飲食店は5,000件以上。