PageTopButton

16回目も太宰府歴史の散歩道を歩きます。

※写真は七重の塔のレプリカ
今回は文化ふれあい館の中をのぞいてみました。ここには国分寺跡にあった七重の塔がレプリカで復元してありました。
大きさは実物の10分の1、約5メートルあり、瓦の一枚一枚が丁寧に作ってあります。
よく見ると、1階の入り口近くに二体の博多人形が置いていあります。
この人形の大きさで塔の高さが良く分かります。
その塔の奥の方にあったのが箱式石棺。七重の塔のすばらしさに見とれていますと気がつきません。
思いがけないところに展示してある箱式石棺。
こちらも子供達の知識を増やしてくれます。見落としのないようにしたいものです。 みやま市では、基幹産業でもある農業を通してみやまの観光を楽しんでほしい!と、グリーンツーリズムを進めています。
2月初めに行われる「セロリ収穫体験モニターツアー」も、あっという間に満員御礼。
今回のツアーの刈り取り=収穫体験以外は、普通のお出かけでも可能です。
『道の駅みやま』で、まるまる株ごとのセロリを買い、地元民が取り合いをするおいしさというセロリの芯部分を食し、『さくらテラス』で地元ヤシのメニューをいただき、『ズッペン』のこだわりの加工食品や『田中羊羹本舗』のセロリ羊羹を入手すべし!全国生産量の10%を占め、西日本一の生産量のみやまセロリ、今がシーズンですよー。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう