腸年齢をチェック! 知ってるつもりで知らない、腸の仕組みと大切な機能 【Let's美腸生活 #1】

腸年齢をチェック! 知ってるつもりで知らない、腸の仕組みと大切な機能 【Let’s美腸生活 #1】

便秘でお悩みの方、多いと思います。気楽に人に相談しにくく、日常生活に追われて便秘の原因も曖昧なままやり過ごしていませんか?でも、いい状態でお通じがあることが心身ともに健康でいるために重要なのです。今回は、「便」を作って送り出す「」についてのお話を数回に分けて詳しくご説明します。

新型コロナウィルスとの闘いにも重要だといわれる「腸」の役割

コロナウイルスとの戦いが続く毎日、免疫力を高めることに意識が向かっている方も多くなりました。免疫力、すなわち私たちの免疫細胞の働きを良くすることには、腸も大きくかかわっています。実は、全身の免疫細胞のうち約6割が腸に集まっています。

あなたの腸年齢をチェック!!

まずは、あなたの腸年齢をチェックしてください!
以下の項目に、あなたが当てはまると思うものを数えてください。

01.朝食は食べないことが多い
02.朝はいつも時間がない
03.食事の時間は決まっていない
04.外食は週4回以上
05.野菜不足
06.お肉が大好き
07.発酵食品をあまりとらない
08.アルコールを多飲する
09.トイレの時間が決まっていない
10. おならが臭い
11. タバコを吸う
12. ストレスが多い
13. 運動不足
14. 寝つきが悪い。寝不足
15. 肌の色が悪い。老けて見られる
16. 肌荒れ、吹き出物が気になる
17. トイレではいきまないと出ない
18. 残便感がある
19. 便が固くて出にくい
20. コロコロ便
21. ときどき便がゆるい
22. 便の色が黒っぽい
23. 便が便器の底に沈む
24. 便が臭い

4個以下なら腸年齢は実年齢と同じ。5~9個は実年齢+10歳の腸年齢。10~14個は実年齢+20歳、15個以上は実年齢+30歳!!
腸年齢が高い人は生活習慣を改善していかないと大変なことに!?

腸の基本的な構造

まずは、腸の構造から説明しましょう。腸は大きく分けて二つ、小腸大腸に分けられます。
小腸は、約6~8mあり、胃の出口の幽門(ゆうもん)から十二指腸が始まり、小腸全体の5分の2が空腸、5分の3が回腸と呼ばれています。空腸と回腸の内部には絨毛(じゅうもう)という突起があり、その絨毛はさらに細かい微絨毛(びじゅうもう)という突起でびっしり覆われています。食事で得た栄養素は小腸で主に吸収されます。

大腸は、約1.5mあり、お腹の右下から盲腸、結腸(上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸)、直腸の順に肛門までつながっています。内部の総面積は、絨毛、微絨毛の効果で約32㎡メートル、私たちのお腹の中には、テニスコート1面分の広さの腸があるなんでびっくりです!!

脳腸相関

腸には約1億個の神経細胞が存在しています。人体においては脳に次ぐ多さです。腸のコントロールは、すべて脳が支配しているのではなく腸が自ら判断を下す機能を持つことから「第2の脳」と呼ばれています。

これらの腸管神経は、主に腸の動きを活発にする副交感神経の機能を持つ迷走神経を通じて脳とつながっており、逆に腸の動きを抑える交感神経は、脊髄の中枢神経とつながっています。
脳と腸の情報交換は脳からの一方通行ではなく、腸からも脳にメッセージを発信しています。これを「脳腸相関」といいます。

腸の調子が悪いと脳にも悪い影響が出ます。ストレスを感じていると腸の動きが悪くなったり、脳が不安に感じたりと、お互いに影響を与え合います。うつ病の方に便秘が多いというデータもあります。

幸せホルモン「セロトニン」は、腸でつくられる!

人間の情緒に影響するホルモンにセロトニンという物質があります。セロトニンには、目覚めを良くしたり、前向きな幸福感に影響を与える作用があるため「幸せホルモン」と呼ばれています。

興奮物質のノルアドレナリンやドーパミンの暴走を抑えてイライラを起こしにくくしてくれる作用もあります。この「幸せホルモン」、なんと腸管で約90%つくられており、残りの10%のうち8%が血液中の血小板、残り2%が脳内の神経にあります。すなわち、幸福で安定した精神状態を保つことに腸内のバランスが大きく影響しているのです。

次回は腸内細菌について詳しくお話しします。



大賀薬局

創業、明治35年(西暦1902年) 、福岡市博多区に本社を置き、ドラッグストア、調剤薬局などを展開する・・・
福岡のドラッグストア、調剤薬局 大賀薬局
コラム~大賀薬局の人~
大賀薬局では健康に関する様々なコラムを展開しています。

SHARE
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE