PageTopButton

インド広し! 一際異彩を放つケララ州のカレーは病みつき必至の美味しさだった!

ミールスとは、様々な副菜と数種類のカレー、ライスを混ぜながら食べていく南インドの定食の事。
日本では早くから定番となっている、ナンで食べるドロっとしたカレーとは全く異なり、サラサラとして全体的に優しい味わいなのが特徴です。探偵も身体の調子を整えたい時に良く食べるのですが...

今回お邪魔した『ケララ インディアンレストラン』で出会ったのは、今まで調査したミールスの中でも特に個性的な一皿。
インド最南端・ケララ州の料理。また一つ魅惑の扉が開いた瞬間でした。

まず感動したのは、プレート右上にタップリと入ったサンバルという豆と野菜のカレー。"味噌汁的な役割の..."と人に説明する事もある位通常もっとシャバシャバしているものなのですが、これはトロッと濃厚、豆の香ばしさと先祖代々伝わるというキレのあるミックススパイスがフワッと鼻に抜けて一口の満足感が凄い! 辛さも申し分なく、お肉がなくともかなりのパンチ力です。

ポンニライスと頂くのも初めての経験でした。日本のお米に形は良くいていますが、パラパラと軽い食感。好みが分かれるバスマティライスやジャスミンライスよりも香りが少ないので、インド米に慣れてない人でも食べやすいかも知れません。

そのご飯と、右下にある魚(アジ)のフライとの相性がこれまた抜群! ミールスに入っている事自体珍しく、カリッとそれでいて身はフワッ。下味も凄くシンプルなので、他の副菜達と合わせながら好みの塩梅を探していく楽しさがあります。
そして左上の小皿に入ったパヤサム。一見カレーのように見えますが、食べてビックリ甘ァァーーーーーい‼︎
ココナッツと豆、黒糖を煮詰めて作ったお汁粉のようなデザートで、別料金のポロッタ(クロワッサンとデニッシュを足して2で割ったようなもの)に付けて食べると最高に美味い!

辛めのカレーとの戦いを終えた後のオアシス。コレは一度は食べてみて欲しいです。
ケララ州出身の店主サノジさんは、空手のレフェリーとして何度も訪れた日本に魅了され、自動車輸出会社を設立し6年前に定住。2年前に子供の頃から夢だったカレー屋さんをオープンしたそう。

どのメニューもお母様直伝。世界一美味しいと自信を持って提供する唯一無二のオリジナルレシピです。

我々も"母のカレーが一番"と良く言いますが、それはインドでも変わらないんだなぁと少しキュンとしてしまいました。
日本で出会った奥様の絵美さんも、あまりのカレーの概念の違いに最初こそ驚いたそうですが、今ではその美味しさと温かさにどハマり中なんだとか。

多々良バス停前交差点から多の津方面の住宅街へ入ってすぐ。インドの大きな国旗が目印です。現地に行けない今だから尚更嬉しい。パスポート要らずなケララの風、皆さんも是非感じてみて下さい!

店舗情報

店名 ケララインディアンレストラン
住所 福岡市東区多々良1-11-15
TEL 0926722033
営業時間 火~土 11:00~20:00 日 11:00~17:00
店休日 月曜日

ライタープロフィール:たける(スパイス香辛料ソムリエ)
Instagram:@take_yan78 年間1000皿以上のカレーを食べ歩くカレータレント。自らも店を開くほどカレーの虜になっている。
RKBテレビまちプリ 10:25~11:30放送(月・水・木・金曜 担当)
※ カレー探偵は木曜日放送
住みたいまちランキングで上位にランクインする「福岡」そんな「まち」の魅力を視聴者と共に感じていくワイド番組。福岡という「まち」を感じ、「まち」に感謝する普段暮らしていたら見逃しがちな「これって面白い!」「これって素敵!」なものをお届け!最新のニュースにホークス情報も個性あふれるコメンテーターと共に福岡をもっと好きになる1時間!

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう