PageTopButton

世界のまちプリ オランダのディープなまち

世界のまちの今をお届けする「世界のまちプリ」これまではアジアの国々を中心にお届けしてきましたが今回は初のヨーロッパ!オランダからの情報です。オランダ在住のクリエイティブディレクター・吉田さんがお伝えしてくれます。今回はオランダ第4の都市ユトレヒトのまちを紹介します。オランダは新型コロナの制限がおおよそ解除されており、歩いている人は誰もマスクをしていません。
ユトレヒトは運河を中心に町が形成されていて建物の入り口も運河の方を向いています。夏場はカヌーやヨットで運河が大渋滞になることも!そんな運河のまちユトレヒトは環境の意識が高く、住民や公共交通機関を除いて車の乗り入れは禁止。代わりに自転車専用道路が整備されていて自転車を使う人がとても多いのです。平坦な土地が多いオランダならではですよね。そんなオランダは環境先進国としてもしられています。
さらに町の中にはレインボーカラーの横断歩道が!その理由はLGBTに対する尊重の意思を示すものだそうですよ。そしてユトレヒトの名所が世界に一つのミッフィーの信号。実は作者がユトレヒト出身でミッフィーの博物館もあります。ユトレヒトの名物も気になりますよね。オランダはポテトフライが主食といわれるぐらいよく食べるそう。今回はオーガニックなポテトフライを紹介してくださいました。オランダの情報は次回もたっぷりお届けします。
これまでの海外戦略特派員リポートはRKBアジア Facebookで連載中! RKBアジアで検索

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」