PageTopButton

マネーの賢人 お歳暮をお得に贈る!

木曜日は家計お助けの『マネーの賢人』特集。
ファイナンシャルプランナーの中村賢司さんに、何かと物入りの年の瀬に役立つ家計術を解説してもらいました!
☆中村さんご出演 RKBラジオ『あんたっちゃぶる』 毎週金曜日午前10時~午後5時
年の瀬に贈って、頂くお歳暮。比較的まとまった資金がいるこの贈り物ですが、中村さん、家計を助ける“あるアイデア”があると言います。
アイデアその一は、早割申し込みを利用して支払い10%削減を行う方法。
楽天・ヤフーなどのECサイトでは、早割申し込みにポイントも付くものもあるので、賢く利用するのはいかがでしょうか。
2番目のアイデアは百貨店の友の会を利用するというもの。
期限設定の積み立てを行えば10%を超えるボーナスが付きます。
毎月1万円1年間積み立てれば12万円に1万円の商品券サービスが付きます。
この友の会サービスを上手に利用するというのが中村さんの家計お助け術。
最後のアイデアはふるさと納税を利用するというもの。
ふるさと納税の返礼品は、送り先が指定できます。
さらにこの時期はお歳暮ののしが希望で付けられるサービスを利用してはというアドバイス。これは使えます!
例えばふるさと納税3万円分を、応援したい町の返礼品が黒毛和牛の町にします。
20~30%分の返礼品ですので、およそ1万円分の黒毛和牛がお歳暮に使えるというもの。
皆さんも上手にサービスを利用して、師走の家計簿を助けてはいかがでしょうか。
☆中村さんご出演 RKBラジオ『あんたっちゃぶる』 毎週金曜日午前10時~午後5時

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう