PageTopButton

いつもの料理を大変身!万能味ソース

今回の家事ラクアイテムは「万能味ソース」。お味噌メーカーのまるこめとブルドックソースが開発した味噌と中濃ソースを合わせた新調味料。みそは旨味・塩味、ソースは甘み・酸味が特徴。その2つが混ぜ合わさることで、とてもバランスのよい調味料になるのだそう!

さっそく、万能味ソースを作ってみましょう! 準備するのは、みそ大さじ1と中濃ソース大さじ2。1:2の割合で混ぜるだけです。万能味ソースの公式ホームページではアレンジ料理をたくさん紹介しています。ハンバーグやチャーハンなどいろいろな料理にも活用できるんです。
料理初心者の井口アナがチャレンジするのは万能味ソースで作る「とりつくね団子」。

まずは、鶏ひき肉・長ネギ・片栗粉をボールに入れ、万能味ソース(大さじ1/2)で下味をつけ、粘りがでるまで混ぜ合わせましょう。8等分にしてつくねを少し平らな円形に丸めて、ごま油でしっかりと焼き上げていきます。残りの万能味ソースを絡めて…出来上がりです! 万能味ソースだけで仕上げる簡単「とりつくね団子」完成です。

【万能味ソースでとりつくね団子】<span style="font-size:80%;">(材料/2人分)</span>

鶏ひき肉
200g
長ねぎ
1/2本
チンゲン菜
1株
片栗粉
大1
ごま油
小1

〈万能味ソース〉

みそ
大1
中濃ソース
大2
続いて、万能味ソースでグラタンを作りましょう。ホワイトソースを使わないお手軽レシピです。ゆでたじゃがいもとエリンギ、しめじを耐熱容器に入れ、味付けは万能味ソースのみ。ふんわりとラップをかけ電子レンジ(600W)で約1分30秒加熱します。具材に火が通ったらグラタン皿に移し、ピザ用にチーズをトッピングしてトースターで焼き目がつくまで焼きましょう。チーズのまろやかさにソースと味噌の風味がマッチしてとても美味しい一品に仕上がりました~。簡単にいつもの料理を大変身できる”万能味ソース”。ぜひ試してみてください!

【きのことじゃがいもの万能味ソースグラタン】<span style="font-size:80%;">(材料/2人分)</span>

じゃがいも
2個
エリンギ
1本
しめじ
1/2パック
ピザ用チーズ
40g

〈万能味ソース〉

みそ
大1
中濃ソース
大2

〈万能味ソース〉

●アレンジレシピ公開中 万能味ソース ←検索

2021年12月8日放送



タダイマ!  毎週月~金曜 ごご3時40分
みそ
大1
中濃ソース
大2

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう