PageTopButton

福岡県立八幡工業高等学校①

福岡県立八幡工業高等学校 出演 機械科 3年  山口 博登くん            長尾 昇磨くん            中道 泰貴くん            
八幡工業高校では、「地域に根差す高校作り」をスローガンに、地域に愛され、地域と共に成長し、地域に必要とされる人材となれる様ボランティア活動を行っています。

「引野ふれあい祭」では、八工ブースを出店して、プルコギドックを販売。

月に1.2回子どもから大人まで参加できる学校開放講座「八工チャレンジプロジェクト」では、例えば、のこぎり・ノミ・カンナを使って、地域の皆さんに木材加工を教えます。木目の合わせ方や釘を垂直に打つ方法など、木工作品を上手く作るコツを教えた結果、立派な椅子が出来て、小学生のみんなにも喜んでもらえたそうです。

「お年寄りお助け隊」では、学校周辺で暮らしているお年寄りのお手伝いをします。家の修理や授業で学んだ第二種電気工事士の資格を活かして電気配線のボランティア、他には、地域の餅つき大会の補助。経験豊富なご年配の方と餅つきをして出来たつき立てのお餅はとても美味しかったそうです。

日々の授業では、機械科の応用コースの山口くんは、モノづくりコンテストの電気工事部門に参加。時間内に電気配線を完成させるという課題に取り組む為、毎日夜遅くまで練習して大会に臨むも、時間内に完成出来ず悔しい思いをしました。「春から就職する企業では、技術を競い合う技能オリンピックに出場する環境も与えられているので、そこで日本一になり、日本の代表として海外でも戦える人材なりたい。」と山口くん。

長尾くんは「仕事を一生懸命頑張り、料理上手なお嫁さんと結婚して、幸せな生活したい。」

中道くんは、「春から地元企業に就職するので、地域の皆さんに喜んで貰えるような活動に参加して、誰かの役に立てるような人間になりたい。」と話します。

当日の放送が聴けます

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう