まちプリ

終了番組
大野シェフの夕飯プリ 美食大国ペルーの家庭料理セビーチェ

大野シェフの夕飯プリ 美食大国ペルーの家庭料理セビーチェ

今回の夕飯プリはペルーの家庭料理を作っていきます。
実はおととしまでペルーに滞在していた大野シェフ。
その時に出会ったペルーの定番家庭料理「セビーチェ」という生の魚にすっぱ辛いドレッシングであえた料理を和風テイストで作っていきます
ペルー料理に欠かせないのがにんにくと赤玉ねぎ!これを1㎝角に切っていきます。
ふつうの玉ねぎでもよいですが赤玉ねぎだとより現地の味が楽しめます。
セビーチェの特徴である魚の切り身をソースに一緒にいれてしまいます。
切り身の端はソースにそれ以外は盛り付けに合わせて切っていきます。
三つ葉・大葉・ミョウガを切っていきます。
そして和風の雰囲気を高めるためにゆずの種を取り除いて器として使うとよりよいでしょう!切った赤玉ねぎ・ニンニクと太白ごま油・塩を入れてミキサーにかけます。
そこに魚の切り身を少し入れます。こうすることでペルーの味の雰囲気が高まります!ゆずこしょう・たかのつめを入れて和風のエッセンスを追加。
レモン汁としょうゆも加えてミキサーにかけていきます。
このままでもおいしいですが大葉・三つ葉を加えてさらにミキサーにかけることで色合いもよくなります。
香りはまさにペルーの香り!?魚にはごま油と塩で味付けをして三つ葉を加えます。
ゆず器にまずソースを少し入れて盛り付け。仕上げにみょうがを入れて完成!
付け合わせにさつまいもと一緒にどうぞ!
玉ねぎとにんにくの香りを感じながら辛みと酸味が絶妙にマッチしてとてもおいしいですよ!
ぜひお試しあれ!

 

SHARE
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

過去の放送内容

番組SNS

番組
SNS