まちプリ

終了番組
マネーの賢人 お金より大事な“ライフプラン”

マネーの賢人 お金より大事な“ライフプラン”

様々なお金の疑問をファイナンシャルプランナーの中村賢司さんが解決してきた「マネーの賢人」今回が最終回です
 最後に中村さんが最も伝えたいことをお伝えしていきます。
それは…”お金は「手段」であって「目的」ではない”これまで投資や保険など様々な形でお得だったりお金を増やしたりする方法を伝授してきましたが、お金を増やすことが目的になっていませんか?
お金を増やして何がしたいですか?何が欲しいですか?かならず目的があるはずです。
将来の安心が欲しいという方もいるでしょう。そこで大事になるのが「ライフプラン」です。
物欲を満たす夢のあるライフプランもよいですが、現実的なマネープランも大事。
そこでみなさんには年間収支の予測をできれば100歳までしてみましょう!

まずは今年の収支を考えます。
おおよその収入と支出を予想しプラスになるのかマイナスになるのか考えてみましょう。
そして先を見越して来年、再来年と可能な限り予測しましょう!
子供の成長や住宅購入などイベントごとでの大きな出費もしっかり記載。
そして老後も大切です!年金がどれくらいなのか生活費がどれくらいかかるのかそれによって老後までにいくら必要なのかがわかってきます。
先を見越しておくことで自分の金融資産がどのように変化するのかを把握することで将来的な投資方法も検討できます。
現代は物価高、少子高齢化、年金減など先が見通せない時代です。だからこそ長期的な計画「ライフプラン」が必要です。

☆中村さんご出演
RKBラジオ『あんたっちゃぶる』
毎週金曜日午前10時~午後5時

☆中村さんへのご相談は・・・

 

 

SHARE
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

過去の放送内容

番組SNS

番組
SNS