PageTopButton

【まるで海外!?】木につつまれる洞窟サウナ/蟹御殿(佐賀県藤津郡太良町)

有明海を一望!!樹齢300年以上の無垢材を使用したグラヴィティサウナ

非日常!木につつまれる洞窟サウナ!
 

佐賀県藤津郡太良町にある蟹御殿。名物は新鮮な竹崎蟹、屋上では展望露天風呂が楽しめる人気の宿に2022年10月、サウナに特化した「有明海の湯」がグランドオープン!”人が本来もつ、健全な心身を取り戻す空間”をコンセプトに、細部までこだわったオーシャンビューの施設となっています。カナダの幾何学的なサウナを作りたいと構想から2年で完成。自然を感じるようにと樹齢300年以上のスプルス材を使用し、室内の曲線は大工が200日以上かけペーパーで削ったというこだわりようです。サウナ室内からは有明海も一望でき、3分に1回のオートロウリュで丁度良い湿度に保っています。

水風呂は太良岳山系のやわらかい地下天然水。温度は16℃設定。外気浴もオーシャンビュー。夜はひとあじ違う雰囲気で楽しむことができます。日帰り利用も可能です。

「蟹御殿」のサウナ施設詳細

●蟹御殿
佐賀県藤津郡太良町
電話番号:(0954)68-2260
公式HP:https://www.kanigoten.com/

totonoimap(ととのいマップ)とは

「totonoimap」は温泉大国九州の個性溢れるサウナをご紹介する企画です。サウナでの専門用語”ととのう”から命名しました。 
サウナのあと、水風呂に入り、休憩をする…これを3回ほど繰り返すことで訪れる”快感”。あなたもサウナの新境地に足を踏み入れてみては…? 
タレントの矢野ぺぺさんにご同行いただくのは、「九州とサウナ」プロデューサー金沢昂紀さん。 九州のサウナの魅力を紹介するWEBメディア運営や、サウナにまつわる様々なイベント企画を実施され、コロナ禍ではサウナが好きすぎて自宅にサウナを作ったり、今ではサウナ施設のプロデュースも手掛けるなど、サウナのために汗をかく九州でも無類のサウナフリーク。
 

体調にご留意ください

水風呂に入る際は少しずつ体を慣らして入浴ください。水風呂が冷た過ぎる場合は水シャワーを使用するなどしてヒートショックにご注意いただくようお願いします。

公式HP

出演:矢野ペペ、金沢昂紀 
放送:2022年10月27日(RKB毎日放送 ごご3時40分 タダイマ!内)
おことわり:掲載内容は放送当時のものです

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう