PageTopButton

【グルシン!】名物水風呂ホッピング/ミフネテラス(熊本県上益城郡御船町)

コスパ抜群!こだわりサウナに冷冷交代浴でととのい促進!!

熊本県御船町にある「ミフネテラス」は、2022年にオープンしたスパ施設。サウナや温泉はもちろん、3種類の岩盤浴や広々とした休憩スペース、さらにカフェや居酒屋なども併設している複合施設です。

サウナ好きのオーナーがこだわったという大浴場の温泉は、アルカリ性単純硫黄泉のお湯を使用していて、とろみがあり柔らかい水質が特徴です。さらに高濃度炭酸水の露天風呂もあり、サウナ前に入ることで、ととのいを加速させてくれます。

こだわりのサウナは男女別に3種類。テレビがある約95℃の“ドライサウナ”、湿度の高い“スチームサウナ”、そしてセルフでロウリュ可能な“セルフロウリュサウナ”が。
中央に鎮座するのがフィンランドのSAWO社製の円柱型ストーブ。そこにセルフで日替わりのアロマ水をかけロウリュします。

しっかりと体を温めた後は「ミフネテラス」名物・地下水の“極冷水風呂”へ。水温が10℃以下となっており、自己責任で入るよう注意書きまであります。撮影日の水温は9℃。
そして二つ目の水風呂へ。10℃以下の極冷水風呂から15℃程度の水風呂へとはしごする“水風呂ホッピング”がここ「ミフネテラス」の名物!普通の水風呂と同じくらいの温度なのに極冷水風呂のあとに入ると温かく感じ、さらに冷冷交代浴によってととのいがより促進されます。

外気浴をしてととのった後は2階の星を見られるスペースへ。2階の岩盤浴「星」では、寝転がりながらプロジェクターで映し出された星を見ることができ、カップルにおすすめの空間となっています。
 

サ飯も充実。オーナーの一押しは「葉っぱCafe」のサンドウィッチ。約25種類の具材から2種類選べます。熊本で人気のパンを使用、野菜も熊本県産で、がっつり系のサ飯を堪能できます。

「ミフネテラス」のサウナ施設詳細

●ミフネテラス
熊本県上益城郡御船町
電話番号:(096)282-2557
公式HP:https://www.mifuneterrace.jp/

totonoimap(ととのいマップ)とは

「totonoimap」は温泉大国九州の個性溢れるサウナをご紹介する企画です。サウナでの専門用語”ととのう”から命名しました。 
サウナのあと、水風呂に入り、休憩をする…これを3回ほど繰り返すことで訪れる”快感”。あなたもサウナの新境地に足を踏み入れてみては…? 
タレントの矢野ぺぺさんにご同行いただくのは、「九州とサウナ」プロデューサー金沢昂紀さん。 九州のサウナの魅力を紹介するWEBメディア運営や、サウナにまつわる様々なイベント企画を実施され、コロナ禍ではサウナが好きすぎて自宅にサウナを作ったり、今ではサウナ施設のプロデュースも手掛けるなど、サウナのために汗をかく九州でも無類のサウナフリーク。
 

体調にご留意ください

水風呂に入る際は少しずつ体を慣らして入浴ください。水風呂が冷た過ぎる場合は水シャワーを使用するなどしてヒートショックにご注意いただくようお願いします。

公式HP

出演:矢野ペペ、金沢昂紀
放送:2022年12月8日(RKB毎日放送 ごご3時40分 タダイマ!内)
おことわり:掲載内容は放送当時のものです

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」