PageTopButton

【サウナーを虜にしてやまない】2方向から蒸されるサウナ/べんがら村(福岡県八女市)

テレビtotonoimap

コスパ抜群!2つの熱源をもつサウナに地ビール工房で最高の一杯!!

もともとは温泉や直売所として市民の憩いの場になっていた福岡県八女市のべんがら村。2022年のリニューアルで「おしゃれ」要素が加わり、話題となっています。

そこにサウナ愛好家、通称・サウナーを虜にしてやまないサウナがあるとのこと!
そして、べんがら村に併設されているのはクラフトビール工房「八女ブルワリー」。こちらのクラフトビールは数々の賞を受賞しており、お風呂あがりの最高の一杯が楽しめそうです。

まずは天然温泉100%の大浴場から。大浴場は天井とサイドの窓から外光が入るようにつくられていて、開放感と心地よさを感じることができます。

その大浴場の真正面にあるサウナは従来の2倍の広さになっており、約25名入ることが可能です。
サウナ―に注目される理由は話題のストーブが2種類あること。「イキストーブ」と「ボナストーブ」があり、イキストーブは目の前に置かれていますが、ボナストーブは座面の下に置かれていて、2方向から蒸される感覚があります。

オートロウリュと呼ばれるサウナの本場フィンランドに伝わる入浴方法も体験できます。
サウナストーンに水がかかって水が蒸発することで体感温度を上げ、発汗作用を促進する仕組みです。不定期でアウフグース(熱波)イベントも開催されています。

さらに最高の”ととのい”を体感してもらうべく、八女の天然水を使用した水風呂はもちろんのこと、外には外気浴スペースも設けています。
ととのった後には1階のリラクゼーションスペースへ。マンガが読み放題、ハンモックも準備されています。「タタミテラス」という畳にごろんとできるスペースや照明を落とした女性専用スペースもあり、思う存分ゆったりと過ごせる空間です。

「べんがら村」のサウナ施設詳細

●八女市健康増進施設 べんがら村
福岡県八女市宮野
電話番号:0943-24-3339
公式HP:https://www.bengalamura.com/

totonoimap(ととのいマップ)とは

「totonoimap」は温泉大国九州の個性溢れるサウナをご紹介する企画です。サウナでの専門用語”ととのう”から命名しました。 
サウナのあと、水風呂に入り、休憩をする…これを3回ほど繰り返すことで訪れる”快感”。あなたもサウナの新境地に足を踏み入れてみては…? 
タレントの矢野ぺぺさんにご同行いただくのは、「九州とサウナ」プロデューサー金沢昂紀さん。 九州のサウナの魅力を紹介するWEBメディア運営や、サウナにまつわる様々なイベント企画を実施され、コロナ禍ではサウナが好きすぎて自宅にサウナを作ったり、今ではサウナ施設のプロデュースも手掛けるなど、サウナのために汗をかく九州でも無類のサウナフリーク。
 

体調にご留意ください

水風呂に入る際は少しずつ体を慣らして入浴ください。水風呂が冷た過ぎる場合は水シャワーを使用するなどしてヒートショックにご注意いただくようお願いします。

公式HP

出演:矢野ペペ、金沢昂紀
放送:2023年1月12日(RKB毎日放送 ごご3時40分 タダイマ!内)
おことわり:掲載内容は放送当時のものです

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう