PageTopButton

【名水でととのう!】由布院駅から徒歩5分/ゆふいん山水館(大分県由布市湯布院町)

テレビtotonoimap

由布岳一望!総ひのき「杜のサウナ」 水風呂は由布岳の天然湧水!!

由布院駅から徒歩5分、創業100年を超える老舗旅館「ゆふいん山水館」。由布岳を望む客室は国内外から大人気!大浴場は宿泊者はもちろん日帰り入浴も可能です。
温泉は疲労回復、健康増進に効果が期待されるアルカリ性単純温泉。露天風呂は由布岳を望む大パノラマで、新緑・紅葉・雪景色と季節によって異なる美しさを楽しむことができます。
その露天エリアに鎮座する「杜のサウナ」とは一体どのようなサウナなのでしょうか!?

まず、サウナ室の出入り口は二重扉で熱を逃がさない造りに。総ひのきの室内は10人ほどが入れる広さで、室温は90~95℃。サウナ室からも由布岳の絶景を眺めることができ、まるで森の中でサウナに入っているかのような感覚に包まれます。
ガスストーブを使用しており、遠赤外線効果で実際の温度よりプラス15~20℃の体感温度だと言われています。
 

しっかり温まった後は清めの水風呂!由布岳から流れる天然湧水を使用しています。”清めの水風呂”と言われる所以は、近くの神社の手水舎としてもつかわれる神聖な水を使用しているから。
肌のあたりがとても柔らかく体を優しく包んでくれる天然湧水が、深いととのい状態へと誘ってくれます。
 

サウナ室を出てすぐ目の前に水風呂、その手前にととのい椅子があり、導線も魅力的です。
外気浴も由布岳の自然美を眺めながら心身共に癒され、ととのい完了です!

「ゆふいん山水館」のサウナ施設詳細

●ゆふいん山水館
大分県由布市湯布院町川南108-1
電話番号:(0977)84-2101
公式HP:https://www.sansuikan.co.jp/

totonoimap(ととのいマップ)とは

「totonoimap」は温泉大国九州の個性溢れるサウナをご紹介する企画です。サウナでの専門用語”ととのう”から命名しました。 
サウナのあと、水風呂に入り、休憩をする…これを3回ほど繰り返すことで訪れる”快感”。あなたもサウナの新境地に足を踏み入れてみては…? 
タレントの矢野ぺぺさんにご同行いただくのは、「九州とサウナ」プロデューサー金沢昂紀さん。 九州のサウナの魅力を紹介するWEBメディア運営や、サウナにまつわる様々なイベント企画を実施され、コロナ禍ではサウナが好きすぎて自宅にサウナを作ったり、今ではサウナ施設のプロデュースも手掛けるなど、サウナのために汗をかく九州でも無類のサウナフリーク。
 

体調にご留意ください

水風呂に入る際は少しずつ体を慣らして入浴ください。水風呂が冷た過ぎる場合は水シャワーを使用するなどしてヒートショックにご注意いただくようお願いします。

公式HP

出演:矢野ペペ、金沢昂紀
放送:2023年10月19日(RKB毎日放送 ごご3時40分 タダイマ!内)
おことわり:掲載内容は放送当時のものです

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう