PageTopButton

【九州唯一!女性専用】サウナ研究所/SaunaLab Fukuoka(福岡市博多区祇園町)

まるで絵本の世界…フィンランド文化あふれる雰囲気の女性専用サウナ

福岡のサウナーなら知らない人はいない大人気施設「ウェルビー福岡」。年間10万人ほどが来場している男性専用施設です。
そして今回ご紹介するのは、ウェルビー福岡と同じビル内にある系列店「SaunaLab Fukuoka」。九州唯一の女性専用サウナ施設です。
予約優先制なので、混みあうことなくサウナを楽しめます。施設内はフィンランドを模した落ち着いた雰囲気。白樺の木がふんだんに装飾されており、まるで都会に突然現れた森のよう。
浴槽が一切なくて、利用する際はサウナポンチョ・ハット・腰巻・タオルを借り利用します。
 

サウナは5つ。そのうち3つのサウナが1人用で、4つのサウナでセルフロウリュが可能です。
まずは九州で唯一の形!室内がロフトでつながっており熱の通り道を共有する「ロフトサウナ」。
上段と下段で扉が異なり、1人ずつ入るスタイル。下段はストーブからの輻射熱とロウリュの蒸気を味わい、上段は上昇する熱を受け体感温度は高く感じます。
それぞれ1人用のサウナですが、どこか人との繋がりを感じてほしいとこの設計になったそう。
 

そしてメインは半円型の「ドームサウナ」。施設の中で1番高温のサウナです。壁は土で覆われており、土の効果で自然と湿度調整が行われます。半円の形の中でどのように熱・蒸気が巡るのか、という実験的要素もあるんだそう。

そのほか、暗い照明で瞑想できる1人用の「ゼンサウナ」や、家の形の「フォレストサウナ」があります。
フォレストサウナではウィスキング(シラカバなどの枝葉を束ねたウィスクを用いたトリートメント)の体験も可能です。
 

そして最後はアイスサウナ!この施設は水風呂がなく、マイナス25℃のサウナで温冷交代浴を行います。アイスサウナの入浴目安は1~2分。我慢せずに出ることを推奨されています。
 

ととのいスペースはフィンランド文化溢れる休憩室で内気浴。
さまざまな種類のととのい場所があり、女性サウナーの隠れ家のようです。
不定期でメンズデーも開催しています。

「SaunaLab Fukuoka」のサウナ施設詳細

●SaunaLab Fukuoka
福岡市博多区祇園町8-12
公式HP:https://saunalab.jp/fukuoka/

totonoimap(ととのいマップ)とは

「totonoimap」は温泉大国九州の個性溢れるサウナをご紹介する企画です。サウナでの専門用語”ととのう”から命名しました。 
サウナのあと、水風呂に入り、休憩をする…これを3回ほど繰り返すことで訪れる”快感”。あなたもサウナの新境地に足を踏み入れてみては…? 
タレントの矢野ぺぺさんにご同行いただくのは、「九州とサウナ」プロデューサー金沢昂紀さん。 九州のサウナの魅力を紹介するWEBメディア運営や、サウナにまつわる様々なイベント企画を実施され、コロナ禍ではサウナが好きすぎて自宅にサウナを作ったり、今ではサウナ施設のプロデュースも手掛けるなど、サウナのために汗をかく九州でも無類のサウナフリーク。
 

体調にご留意ください

水風呂に入る際は少しずつ体を慣らして入浴ください。水風呂が冷た過ぎる場合は水シャワーを使用するなどしてヒートショックにご注意いただくようお願いします。

公式HP

出演:矢野ペペ、金沢昂紀、本庄麻里子
放送:2024年3月7日(RKB毎日放送 ごご3時40分 タダイマ!内)
おことわり:掲載内容は放送当時のものです

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう