PageTopButton

“春のコスメ”トレンド 男性用ポイントメイク「涙袋アイライナー」「マスカラ」も続々登場

各地で桜が開花し、いよいよ春本番です。服だけでなく、メイク用品も春に合わせた商品が新たに登場しています。今年の注目は「男性用化粧品」。SNSや男性アイドルなどの影響で10代~20代の若者を中心にメイクをする男性が増えています。トレンドを調査しました。

鮮やかな色 青み系も


RKB本田奈也花アナウンサー
「ロフトで開催中のコスメの展示会に来ました。今年のトレンドはどんなものなのでしょうか」
 


福岡市の「天神ロフト」で開催されているコスメフェスティバル。春夏の新作など865種類を販売しています。まずは「色」のトレンドについて。去年までは、ブラウン系が流行していたということですが、今年は明るめのカラーがトレンドだといいます。
 


ロフト健康雑貨部 バイヤー高田佳奈さん
「この春はすごく鮮やかなカラーのリップが豊富に揃っています。今まで出ていなかった彩度が高いカラーや少し白っぽいミルキーなカラーがたくさん出ています。マスクが完全に外れてきたというところも多いと思いますが、青み系のカラーもすごく人気があります。結構チャレンジする方もいるのではないでしょうか」

スキンケア 「美容成分」重視


そしてメイクをするうえで欠かせないのがスキンケア。今年注目されているのは、「成分」です。

ロフト健康雑貨部 バイヤー高田佳奈さん
「皆様それぞれお肌のお悩みがあると思うので、目的に合わせた成分を配合しているものがよく売れています。SNSとかで調べてお求めになる方もいらっしゃいます」

マーケティング会社「UOCC」によると、化粧品を購入する際、70%以上の人が美容成分を重視して購入しているようです。潤いやハリ、美白など自分のなりたい肌に合わせてスキンケア用品を購入する人が増えているということです。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう