PageTopButton

福岡県民1万人が選ぶ! 大分・熊本・佐賀・長崎の行きたい温泉宿トップ10 ~佐賀編~

温泉シーズン到来! でも、九州には温泉がありすぎて、どこに行ったら良いか悩む人も多いのでは。そこで今回は、福岡県民1万人が選ぶ「行きたい温泉宿」をランキング形式で紹介します。
 

大分は河合郁人と高田課長、佐賀は鈴木奈々と村重杏奈、熊本はゴリけんと藤本一精、長崎は石本愛と髙木悠未(LinQ)が、それぞれ徹底リポート。この冬、行ってみたい温泉宿を見つけてください!
 

 

※温泉の撮影時はすべて許可を得てタオルを着用しています

10位:旅館 大和屋(佐賀県佐賀市富士町) 18票


2000年以上の歴史がある古湯温泉は、人肌ほどの温度の「ぬる湯」と、なめらかな弱アルカリ性単純泉が特徴の「湯治湯」として有名です。そんな湯を楽しめるのが、創業1902(明治35)年の「大和屋」。
 

名物は毎月第1、2、3木曜と金曜に登場する「バラ風呂」。佐賀の酒造が実際に使用していた六尺の酒樽に、日本一になったこともある佐賀のバラ農家「しま薔薇園」のバラを贅沢に約160本浮かべています(貸し切り料2,000円/50分)。
 

バラ風呂のほかには、2024年11月にオープンしたばかりの「和釜風呂」(貸し切り料2,000円/50分)もあります。客室は、前庭をながめてゆっくりできる和室タイプも用意。
 

気になる料理は、腕によりをかけたボリューム満点の「佐賀牛プラン会席」。佐賀県産の新鮮な魚や旬の野菜をふんだんに使い、メインは佐賀のブランド牛・佐賀牛の石焼ステーキが味わえます。

平日1泊2食(2名1室ひとり)1万6,500円~

※入湯税別

9位:御船山楽園ホテル(佐賀県武雄市武雄町) 21票

御船山のふもとにたたずむホテル。正面入口からロビーに入ると、世界的アート集団「チームラボ」が手掛けた、四季折々のランプによる幻想的な演出が出迎えてくれます。

部屋は白を貴重にしたスタイリッシュでおしゃれな空間。食事は、九州の豊かな食材を活かした四季のおすすめ会席です。

お風呂は御船山の大自然と調和した開放的な大露天風呂。また、「サウナシュラン」を3年連続で受賞したこともあるほど、さまざまなサウナがそろっているのも特徴です。

平日1泊2食(2名1室ひとり)2万8,350円~

※時期・プランにより価格は異なります
※入湯税別

8位:大江戸温泉物語 嬉野館(佐賀県嬉野市嬉野町) 24票

佐賀県が誇る人気の高い温泉地のひとつ・嬉野温泉は「日本三大美肌の湯」としても有名です。そんな嬉野温泉からは「嬉野館」がランクイン。ゆったり広々とした大浴場と露天風呂で、自家源泉の名湯を堪能してください。

食事は和・洋・中のバイキング形式。約80種のメニューが勢ぞろいです。お部屋もゆったりしていてリーズナブルなので、家族連れに人気です。

平日1泊2食(2名1室ひとり)1万4,100円~

※時期・プランにより価格は異なります
※入湯税別

7位:ハミルトン宇礼志野(佐賀県嬉野市嬉野町) 29票

英国風の異国情緒あふれる宿。英国貴族の邸宅を思わせるクラシックな空間は、非日常の世界へといざなってくれます。

大浴場は大正ロマンを感じさせるデザイン。上質で重厚な宿の世界観と調和した客室も素敵です。
 

食事は開放感あふれるノスタルジックなレストランで。嬉野を始めとした九州各地はもちろん、イタリアとヨーロッパの食材を使用した本格イタリアンコースが楽しめます。

平日1泊2食(2名1室ひとり)2万6,400円~

※時期・プランにより価格は異なります
※入湯税別

6位:ホテル桜 嬉野(佐賀県嬉野市嬉野町) 30票

2023年にリニューアルしたばかりのホテルは、嬉野エリア最高層。和モダンが融合した個性ある空間で、随所にくつろげる空間が広がっています。

温泉は高層階の10階にあり、嬉野の街が一望できるのがポイント。展望露天風呂からの眺めも格別です。

切りたての佐賀牛のローストビーフや「とんとろのしゃぶしゃぶ」、豪華な舟盛りを始めとした豪華和食ビュッフェも最高です。

平日1泊2食(2名1室ひとり)2万7,550円~

※時期・プランにより価格は異なります
※入湯税別

5位:椎葉山荘(佐賀県嬉野市嬉野町) 42票

ミシュランガイドで「最上級の快適」の評価を受けた宿。人気は、椎葉川のせせらぎが聞こえる嬉野一の広さを誇る大露天風呂「しいばの湯」です。
 

落ち着いた和風空間の客室はなんと2階部屋付き。食事は佐賀産和牛をメインとし、山菜や地野菜を使った彩り豊かな会席料理がいただけます。

平日1泊2食(2名1室ひとり)2万9,700円~

※時期・プランにより価格は異なります
※入湯税別

4位:唐津シーサイドホテル(佐賀県唐津市東唐津) 44票

非日常の極上の空間が広がる宿。1階のレストランは、80品目以上の和洋食がそろいます。
 

広々としたラグジュアリーな客室は全室オーシャンビュー。リラクゼーションに特化したスパラウンジでは、アロマやリクライニングサウナ、5℃のアイスサウナなど、他にはないスパが充実しています。
 

最大の見どころは、屋上に広がるルーフトップサーマルバス。唐津湾を目前に、地下1,400mから湧き出る天然温泉が1年中楽しめます。

平日1泊2食(2名1室ひとり)2万7,220円~

※時期・プランにより価格は異なります
※入湯税別

3位:ONCRI おんくり(佐賀県佐賀市富士町) 77票

古くから湯治湯として親しまれてきた名湯・古湯温泉。目の前に山々の景観が広がる露天風呂は、深呼吸がしたくなるほど開放感いっぱいです。
 


客室はスタイリッシュでぬくもりのある空間。
 


佐賀牛の陶板焼きなど、彩り豊かな和会席が楽しめます。

平日1泊2食(2名1室ひとり)2万7,000円~

※時期・プランにより価格は異なります
※入湯税別

2位:大正屋(佐賀県嬉野市嬉野町) 137票

1925(大正14)年創業の老舗。大人気のお風呂は、滝の庭園が広がる「滝の湯」です。情緒を感じながらお湯を楽しめます。
 

純和風の客室で、季節を感じる会席料理が待っています。

平日1泊2食(2名1室ひとり)2万6,400円~

※時期・プランにより価格は異なります
※入湯税別

1位:和多屋別荘(佐賀県嬉野市嬉野町) 159票


2万坪の広大な敷地にショップやアクティビティが充実している、評判の老舗。
 

佐賀牛特選ロースなど、佐賀の特産肉づくしの食事が待っています。

嬉野の温泉水で作った豆乳しゃぶしゃぶは、お肉がとろけるおいしさ! お鍋の中には嬉野産大豆ふくゆたかと嬉野温泉水でできた名物・温泉湯豆腐もたっぷり入っています。

客室はおしゃれな和洋室タイプ。ゆっくり温泉に浸かり、心も身体も癒やされてください!

平日1泊2食(2名1室ひとり)2万5,300円~

※時間・プランにより価格は異なります。
※入湯税別 
※湯殿心晶……水明荘(離れ)以外に宿泊の方 1,100円

佐賀番外編1:武雄市の新注目スポット

武雄市武雄町にある「OND PARK(オンドパーク)」は、自然豊かな場所で心と体を癒せる複合施設。2024年9月には、キャンプを楽しめるサイト「OND CAMP」(電源付きオートサイト6,600円)や自然の中でサウナを体験できるサイト「OND SAUNA」(木のサウナ2,500円~/90分、火のサウナ1万1,000円/135円など)がオープンしたばかりです。

パーク内の緑の自然に囲まれた空間にたたずむのは、オープンスタイルの「OND CAFE」。イチオシは、スキレットで焼き上げた独特な食感のパンケーキに佐賀牛のローストビーフとマッシュポテト、バルサミコ酢を合わせた「ローストビーフ」(Lサイズ・1,760円)です。

佐賀番外編2:備前吉田焼に触れて

嬉野温泉街から約10分の場所にある「肥前吉田焼 やきものの里」(佐賀県嬉野市嬉野町)。400年以上の歴史がある「肥前吉田焼」は、水玉模様が特徴です。

嬉野の吉田地区では、現在5つの窯元が肥前吉田焼を作っています。

「江口製陶所」(佐賀県嬉野市嬉野町)では、四代目窯元の大坪桃子さんがその歴史を引き継いでいます。3年前まではホテルやアパレルショップなどで働いてきましたが、夫とともに陶芸の道へ。桃子さんの器は肥前吉田焼の新しい風となっています。

あなたが行きたい温泉宿はランクインしていましたか?
 

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう