「駅長対抗ご当地丼総選挙」で優勝した福岡・福津市の“めん鯛丼”とは?
JR九州が開催した『2024駅長対抗ご当地丼総選挙』の結果が11月24日に発表され、JR福間駅(福岡県福津市)の駅長が考案した「福津・めん鯛丼」が優勝しました。玄界灘の幸が詰まった贅沢な一杯を、RKBラジオのキャスタードライバー・スナッピーが11月27日の『#さえのわっふる』内でリポートしました。(報告・スナッピー神谷留菜)
駅長自ら考案した贅沢な一杯
今年、初めて開催された駅長対抗ご当地丼総選挙。JR九州の駅長がおすすめする駅周辺にある飲食店の自慢のメニューの中から優勝を決定するグルメイベントです。九州各地から62種類のご当地丼がエントリーし、Web投票による予選を経て、11月24日に開かれた決勝イベントで初代王者になったのは、福間駅構内にある飲食店「漁師めし来進」の福津・めん鯛丼です。
特製だれに漬けられた新鮮な鯛に卵黄、そして明太子がまるまる1本添えられた贅沢な一杯。なんと福間駅の紺屋良治駅長自ら考案し、来進の田畑直子店長と二人三脚勝ち取った栄冠でした。
紺屋駅長:決選投票に進んだ13種類は、どこも美味しい丼ばかりで不安になりましたが、優勝できて感無量です。
12月3日から期間限定で販売
実は田畑店長の夫は漁師。玄界灘で獲ってきた新鮮な鯛で作る「鯛茶漬け」が自慢です。
紺屋駅長も店に通い、何度も試食を重ねて「福津めん鯛丼」が完成しました。鯛の漬けダレや漬け時間も全てこの丼に合うよう試行錯誤したそうです。
田畑店長:本番の日は、8割はうちが優勝するかな? という気持ちでした。でも残り2割は強豪ばかりで不安もありましたね。優勝して、いろんな人から「おめでとう!」と言ってもらえて、本当に嬉しい限りです。
SNSでのPRなど、福間駅を利用する人たちの応援も支えになったそうです。福津愛の詰まった「福津・めん鯛丼」は、12月3日から12月30日までの期間限定でメニューに加えられます。
漁師めし来進
JR福間駅みやじ口
営業時間:11時~15時・17時~21時
電話:080-6413-5637
この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう
神谷 留菜
スナッピー
出身地:沖縄県那覇市 誕生日:8月23日 趣味・特技 カラオケ、一人旅、スパイスカレー屋さん巡り、小倉祇園太鼓