PageTopButton

「グローカル」なラジオ|アナウンサーコラム

午前3時半に起床。
この春私の生活はガラッと変わりました。早朝のラジオ番組を担当することになったからです。4時過ぎには出社して、準備を始めます。その日の新聞に目を通し、今日伝えるニュースをピックアップします。6時前に打ち合わせを行い、6時半には放送開始という流れです。

ここで読者の皆様には、朝のルーティンとしてこのコラムで以前紹介した犬の散歩はこのたび勇退し、夕方の担当に異動になったことを、この場を借りてご報告させていただきます。

番組を始めて2か月。痛感するのは、音だけで伝えることの難しさです。
「あれ・これ」という表現ではリスナーに伝わらないので、指し示すものを明確にするようにします。そしてリスナーの聞き間違いを防ぐため、聞き取りやすく、想像しやすい表現を常に意識しています。

そして、ラジオでは電話やオンラインで日本や海外の様々な方と簡単につながれる面白さがあります。福岡地域のニュースを掘り下げていくのはもちろんですが、全国・世界のニュースにも触れていきます。

ラジオはローカルでありグローバル、そんな「グローカル」なメディアだと感じます。グローカルな情報を届けるために、私自身放送を通じて、番組名の通り「グローアップ」できるように勉強中です。今後の成長にご期待ください。

5月20日(金)毎日新聞掲載



田畑 竜介 RKBアナウンサー。 福岡県北九州市出身。

【担当番組】
テレビ:チャートバスターズR! ラジオ:田畑竜介Grooooow Up おしゃべり本棚 ゴリけんの九州・沖縄ぐるぐるマップ

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」