PageTopButton

12月23日(金)深夜、「ローカルの檻」第2弾が放送決定!!

放送日時:12月23日(金) 24:25

福岡60市町村 すべてに日本一はあるのか徹底調査!

ニュースや情報番組でよく見る「日本一の○○」という特集
あらゆる地域に何かしらの「日本一」があるようにみえる…
そうなると福岡県にある60市町村にもそれぞれ何かしらの「日本一」があるはず!そうすれば福岡県が全国から注目される!
そこで番組は県内60市町村の日本一を徹底調査!
地元では定番の日本一から住民さえも知らなかった驚きの日本一まで!
あなたのまちの日本一は一体何だ!?

福岡の校歌に「山」登場しがち どんな山が校歌になるのか?

みなさんは母校の校歌覚えていますか?小・中・高と必ず歌ってきた学校の象徴の一つ「校歌」。歌詞をよく思い出してください…
「山」入っていませんか?
例えばMC黒瀬の母校「東福岡高校」には「頂き青し脊振山」、田畑の母校「八幡高校」には「帆柱の峰に~」などその地域を象徴する「山」の名前が入っている。ならばどの学校の校歌にも山の名前が入っているはず!番組では福岡県内の高校160校の校歌を徹底調査!はたしてすべての校歌に「山」はあったのか?そして一体どの山が一番多く校歌に使われているのだろうか?
さらに、標高が低い山でも校歌には登場するのだろうか?その山はいったい何メートルの山なのか?驚きの低山が校歌に登場!いったいなぜ!?

ゆるキャラって何歳なの?福岡のゆるキャラに意外な年齢発覚

福岡県内には様々な「ご当地キャラ」がいる。MC黒瀬の出身地、篠栗町には「くりみん」という妖精。北九州市には「ていたん」という低炭素社会をうたったキャラなど、それぞれのオリジナリティあふれたキャラクターがたくさんいる。そんなキャラクターたちにも誕生日があり年齢がある。多くはキャラクターが生まれた年から数えていくことが多いが中にはかなり凝った年齢設定のキャラクターも。では福岡ゆるキャラ界一の年上キャラクターはいったい誰なのか?福岡県内の自治体、施設、団体のキャラクターを徹底調査!すると驚きの超大先輩キャラクターを発見した!

出演者

黒瀬純 (パンクブーブー)
運上弘菜 (HKT48)
田畑竜介 (RKBアナウンサー)
冨士原圭希 (RKBアナウンサー)

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう