PageTopButton

好きなものに包まれたい!|アナウンサーコラム

暮らしアナウンサーコラム
好きなものを尋ねられたら、皆さんはすぐに答えることができますか? 私は好きな色を聞かれれば「組み合わせによる」、好きな飲み物を聞かれれば「時間帯による」などと難しく考えてしまい、シンプルに一つの物を好きで夢中になるという経験がほとんどありませんでした。

しかし最近、「これが好きだったんだ!」と気付いたのです。それは、「餃子」です。「メニューに餃子があると必ず頼む」「夕食は何がいいか聞くと8割は餃子と答える」などと家族に指摘されて気が付きました。確かに、学生時代から餃子店によく通い、家の冷凍庫には必ず焼き餃子と水餃子がストックされている。そんなに声を大にして人に言うことでもないのですが、「好きな食べ物第1位はこれなんだ!」と、気付いた時には喜びと安心感に包まれました。

と言うのも、このところ私は「好き」を探していたのです。昨年からラジオの担当番組が増え、フリートークが中心のラジオは、言葉の端々ににじむ人間味や、自分の個性が番組を彩ります。好きなものを見つけて、もっと楽しい話題を増やしたい。そんな時に見つけたのが「餃子」でした。仰々しいと分かってはいますが、今年はこの改めて気づいた餃子愛を皮切りに、さまざまな「好き」を増やしていきたいと思います。

1月21日(土)毎日新聞掲載


武田 伊央 RKBアナウンサー。 福岡県福岡市出身。

【担当番組】
テレビ:タダイマ! サンデーウォッチ ラジオ:田畑竜介Grooooow Up #いおれな おしゃべり本棚 グランドメゾン presents 財津和夫 虹の向こう側

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう