PageTopButton

JA大城 くるるん夢市場 堀加寿美

ラジオ
今週の担当は堀加寿美です。
三潴郡大木町の道の駅おおきにある直売所「JA大城 くるるん夢市場」へ!
 
大木町といえば、きのこの生産量が九州一!
こちらには、店内にきのこをもぎ採れるお部屋があるんです!

くるるん夢市場の副店長:井寺まさひろさんに案内して頂き実際にもぎ採り体験!
まずは温度8~9℃、湿度約90%に保たれたきのこ部屋内へ。
 
棚にはしめじ、えのき、エリンギがニョキニョキ生えたポットが並べられています。
どれもプリプリに太って生えていて、新鮮さが伝わりますね。
初体験のもぎ採り、とても快感でした?気持ちいいー!!

こちらでは、幻のきのこと呼ばれている大変希少価値の高いきのこももぎ採ることが出来ます。
その名も「ヌメリスギタケ」。見た目は毒キノコ。笑
 
見た目はクセあり…ですが、味は美味しい!!バターでさっと炒めて味わってみました!
傘の部分は少しぬめりがあり、柄の部分がシャリシャリしています。
もぎ採った他のきのこも全て食べてみましたが、食感と香りが全然違いました!絶品!

他にも、くるるん夢市場の隣にある、大木町のきのこやその他の厳選素材を味わえるビュッフェレストランも大人気!
 
どれも美味しく大満足?食べすぎました…笑

きのこをもぎ採って、美味しいきのこを食べれば、きっとJA大城のきのこラブ?になることでしょう!

□JA福岡大城 → http://jafooki.or.jp/jaf/
□くるるん夢市場 → https://www.michinoekioki.com/blank

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう