PageTopButton

お題「ガーシー議員、帰国せず」で、今週も“にわか”つくります!!

よなおし堂は、毎回「にわか」で始まります。
ニュースを「にわか」にすると、ぐっと身近になるから不思議です。
そして水曜日は、オープニングにわかとはひと味ちがう、がんばって作るにわかの日です。
今週は、下田文代が作ります。
先生は、いつもの博多にわか振興会相談役の志木らん梅さん。
お題は「ガーシー議員、帰国せず」です。

下田文代のにわかです。
「NHK党のガーシーさん、もし。ああたは、一回も国会ぃ出席せんまま国会議員の座ぃ
居座ってからくさ、どういうつもりな?」
「あたきは、議員として活動する気ぁあるとですばい。日本に帰ったら逮捕さるるらしかけん、帰るぃ帰れんとですたい。あたきが悪かわけやなか、警察が悪かとです」
「そげな、人のせいぃしてからくさ。国会議員として、人として陳謝するなり、Youtubeばやめるなりして、けじめばつけんね」
「ばってん、有権者ぁ元々、あたきから裏切らるうことぁ織り込み済みで投票したはずですばい」
「なして、有権者ぁ最初から裏切られるか、わかとったとな」
「そらぁ、あたきぁYouTuberやけん、得意なのは、背信(配信)」

志岐らん梅さんの採点
  風刺:3/4  構成:2.5/3  オチ:2/3  合計:7.5/10
そして講評
 風刺、思いは「警察が悪いとか言わずに、人として陳謝したり、Youtube をやめたりして、けじめをつけたら、どうですか?」で伝わります。ただ、皮肉が入った風刺表現があるとよかったと思います。例えば「懲罰で一番重かとが除名。その次が登院の禁止。こらぁ、すでぃクリアしとる」など。
 構成では全体的な話の流れはよかったです。
「ガーシー議員」に関連がある「Youtube 配信」がオチであるのがその流れを作っています。ただし、後半のオチを言う人を入れ替えた方が自然な会話になると思います。
「ああたぁ有権者ば最初から裏切るつもりやったとやろう?」
「なして、そげん思うとね?」
「そらぁ、ああたぁYoutuberのことやけん、背信(配信)な意識しとんしゃったろう」
 オチの「配信」と「背信」は両方に「信」が付きます。「信」という語源を考えると意味が半分くらいになってしまします。ただし、「Youtuberガーシー議員」から「配信」というオチは自然で流れもよく、まとまった博多にわかになります。選択ミスではありません。
 それから、博多弁で敬語も入れるようにしたがいいと思います。会話が上品に聞こえます。例えば
「居座って、どういうつもりな?」は「居座って、どういうつもりですな?」
「けじめばつけんね」は「けじめばつけんしゃったら、どげんですな?」
「有権者ぁ最初から裏切られるか、わかとったとな」は「有権者ぁ最初から裏切らるうて、わかとんしゃったとですな」などです。
国会議員という立場の人たちには年下でも敬意を払って敬語を使ったほうがいいと思います。

では、おしまいに志岐らん梅さんのお手本にわかです。
「ガーシーさんもし。ああた、なして、外国から帰ってきて国会ぃ出らんとですな?」
「あたきぁ選挙の時ぃ言うとります。国会にゃ出席しまっせんて。こらぁ公約でござす」
「ばって、ああた、外国ぃおりながら、何もせんで手当ぁもろうて、国会議員として恥ずかしゅうなかですな?」
「ああた、そげん言いなるが、あたきゃ国会議員としての仕事ぁしとりますばい。国会議員の仕事ぁ議員立法するか、国会で口頭か文書で質問するかぃ決まっとうとです。あたきゃ、コラボ問題ぃ関して質問主意書ば何回も出いとります。議員の中にゃ仕事ばせんで国会ぃ出ときゃよかていう人の多かとです。問題意識のなか法案審議の時ぃ、居眠りする議員もおるとぁ当たり前ですたい」
「そんなら、聞きますばって、ガーシーさん、ああたぁ、国会ぃ出たら、居眠りぁせんとですな?」
「居眠りぁしますくさ。今まで、法案作りで検討ぃ検討ば重ねてきたことじゃけん、寝る(練る)たぁ慣れとる」

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」