PageTopButton

これぞ、大工魂~大分県立大分工業高校 体育大会~

2019年第23回
制作:OBS大分放送
ディレクター:藤澤 真由美

約120年の歴史がある大分県立大分工業高校、通称・大工(だいこう)。
機械、土木、建築、工業化学、電気、電子の6つの科がある実業系高校だ。その大工の年に一度のビッグイベントが「体育大会」。学科対抗の体育大会は団長を筆頭に各科のプライドをかけて生徒全員が真剣勝負する。長い歴史の中でもっとも多く優勝を勝ち取っているのが「建築科」。今年もその建築科の連覇を阻止しようと各科が牙をむく。33年間、優勝から遠ざかっている工業化学科。団長の園部宙夢(ひろむ)君(18)は、中学生の時に大工の体育大会を観覧した際、団長のかっこよさに心を奪われ入学を決めた。今年の工業化学科は俊足の選手が揃い、元気の良さは校内ナンバーワン。園部君は手ごたえを感じている。
そして各科がもっとも力を入れているのが「応援合戦」。大工には「大工毘沙門」という独自の応援歌があり、それをさらにアレンジした各科の毘沙門で応援合戦をおこなう。また大工の体育大会の種目は「がちょうとカメ」や「馬と蛸」「芋虫の旅行」「俵上げ」などユニークな競技が多いのも特徴だ。果たして今年の優勝旗はどの科に?各科の意地とプライドがぶつかり合う大工の体育大会に密着した。

各局の放送予定

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう