まちプリ

終了番組
『缶詰女子会』#2・200個を超える缶詰大集合

『缶詰女子会』#2・200個を超える缶詰大集合

大丸地下2階イベントコーナーで開催中の『缶詰女子会』第2弾。全国から厳選して集めた200種類を超えるバラエティ豊かな人気缶詰の中から、今回は「缶詰は家庭料理になるのか?」をテーマに深堀りしますよ!

まちプリの新メンバー『ママプリ』からリアル主婦会員の5名が登場。普段の生活の中での、缶詰のイメージを聞くと・・・
①缶詰は味付けが濃い!②つまみ用が多い!③料理にするには手抜き感が強く罪悪感あり💦とどちらかというとネガティヴ感が・・・
そんなママたちに、ケーキ缶、八宝菜の中華缶、だし巻き卵缶詰などを味わってもらい、缶詰の進化レベルを知ってもらいました!

鶏唐揚げが缶詰になっている人気シリーズの中から『唐揚げ和風しょうゆ味』のアレンジレシピを実演してもらいます。自宅に常備している玉ねぎ、卵と醤油とお砂糖、そして缶詰を用意。二人の子供がいる東さんのご自宅台所で、レシピを紹介しながら簡単親子丼に挑戦!
缶詰の唐揚げには味付けと火が通っているので、軽く炒める程度、短時間で『特製レシピ缶詰の親子丼』の完成です💛二人のお子さんもモクモクと平らげるほどの味になりましたよ!

ホテイフーズ

からあげ 和風醤油味
216円
からあげ テリマヨ味
216円

からあげ 和風醤油味を使ったアレンジレシピ

材料(1~2人前)

からあげ缶詰
1缶
たまねぎ
1/4個
100ml
2個
(A)しょうゆ・みりん ・料理酒・顆粒和風ダシ
各大さじ1

作り方

1.フライパンに水、(A)、スライスした玉ねぎを入れひと煮立ちさせる。

2.あたためたからあげ缶を加え、玉ねぎに火が通るまで煮込む。

3.溶き卵を加えて半熟になるまで加熱し、ご飯の上に盛りつける。

☆缶詰女子会(大丸福岡天神店 地下2階)
9月14日まで 午前10時~午後8時

大丸福岡天神店
住所:福岡市中央区天神1-4-1
電話番号:(092)712-8181

SHARE
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

過去の放送内容

番組SNS

番組
SNS