PageTopButton

特集天神ITTOKO

暮らし

赤身とイチボ ノダニク

「良い肉を最高の状態で」を追求した店「赤身とイチボ ノダニク」が、4月1日に福岡PARCOにオープン!九州の黒毛和牛を一頭買いし、リーズナブルに提供しています。こだわりは何といっても『フレッシュ』であること。大きな塊で仕入れた肉は、すぐに切り分け、提供するまで一度も冷凍することなく真空で冷蔵保存しています。さらに約4時間低温調理するため、やわらかいのにしっかりと弾力があり、肉汁たっぷりのうまみがあふれ出る肉に変化します。

おススメメニューの「和牛赤身ローストビーフ丼」は、九州産ヒノヒカリのご飯がローストビーフに包まれた贅沢な一品。特製ソースをかけて、濃厚な糸島産の温泉卵と一緒にいただきます。また希少部位のイチボを使った「和牛イチボのローストビーフ丼」は肉の脂の旨味を堪能できる限定メニュー。他にも和牛の出汁がしっかりときいた「とろとろ和牛スジ肉のフォー」も人気です。
※丼メニューはテイクアウトが可能です。
和牛赤身ローストビーフ丼
※丼ぶりはご飯大盛り無料
1,380円
ネギたっぷり牛タン丼
※丼ぶりはご飯大盛り無料
1,180円
和牛イチボのローストビーフ丼
※1日限定30食・ご飯大盛り無料
1,580円
とろとろ和牛スジ肉のフォー
980円

☆テイクアウトもOK!

和牛赤身ローストビーフ丼
1,480円
ネギたっぷり牛タン丼
※丼ぶりはご飯大盛り無料
1,280円
和牛イチボのローストビーフ丼L
※1日限定15食・ご飯大盛り無料
1,680円
●赤身とイチボ ノダニク/福岡PARCO地下1階
問:(092)235-7221

無印良品・天神大名店

福岡市天神・西通りにある「無印良品・天神大名店」の2階に、SNSでも話題になっている新コーナー「お菓子の量り売りコーナー」が新設。

28種類の一口お菓子が所狭しと並んでいます。そのうち13種類は量り売り限定のレアなお菓子。チョコレートやラムネ、珍しい"トマトおかき"や"たまねぎチキンおかき"など、好きな種類を好きなだけ袋に詰めていきます。(1g4円で20gから利用可能)

また、環境問題に取り組んでいる無印良品では新たな取り組みがスタート。今までペットボトルで販売していた、ウーロン茶やソーダなど12種類の飲料容器をリサイクル率約98%のアルミ缶にチェンジ。光を遮るので賞味期限の延長も期待でき、食品ロスの削減につながります。実はこのアルミ缶、中高生の間では「#おしゃピク(=おしゃれピクニック)」でインスタに写真を投稿するのが大流行中だとか。意外にも、若者たちにとってはこのアルミ缶が"映える"アイテムなんですね!

●無印良品・天神大名店/福岡市中央区
問:(092)734-5112

amabile(アマービレ)

お店まるごと映えまくりの注目店「amabile(アマービレ)」。あざやかなドライフラワーやアンティークの雑貨・家具で飾られた愛らしい空間で、愛らしい料理を食べながら笑顔になって欲しいと、イタリア語で"愛らしく優しい"という意味の「アマービレ」と名付けられました。生パスタ専門店で、目にも鮮やかで、体にも優しい他にはないメニューを提供しています。

ランチには豪華な前菜プレートが。福岡・桂川町にあるノガミファームの無農薬野菜を使用、ビーツの自家製濃厚ソースなど、見た目にも味にもこだわった一皿です。 一番人気は「アボガドと海老の塩麹梅クリームパスタ」で、兵庫県の老舗麺業「淡路麺業」のもちもち生パスタに塩麹と梅が入った自家製生クリームソース&アボガドと海老がゴロゴロ入ったもの。こちらのパスタにもノガミファームの無農薬のハーブが使われています。

オーナーの小林さんが独学で考えたアイディア光るメニューは「オイルサーディンと香味野菜のペペロンチーノ」や食用フラワーが可愛い「アボカドと半熟卵の博多明太バタークリームパスタ」の創作パスタなど個性的なパスタばかり。
※一部のパスタやピザメニューはテイクアウトも可能となっています。
アボカドと海老の塩麴梅クリームパスタ
1,280円
アボカドと半熟卵の博多明太バタークリームパスタ
1,380円
オイルサーディンと香味野菜のペペロンチーノ
1,080円
※すべてランチの値段
※ランチは前菜プレート付き
香りで選べるハーブティー(ランチのドリンクセット)
ランチにプラス200円
☆一部テイクアウトできます
アボカドと海老の塩麴梅クリームパスタ
1,200円
海老とアンチョビ・黒オリーブの塩麴トマトソースパスタ
1,100円
スモークサーモンとマッシュポテトのピザ(23cm
1,100円
●amabile(アマービレ) /福岡市中央区薬院
問:(092)985-1793
定休日:火曜日

2021年5月13日放送



タダイマ!  毎週月~金曜 ごご3時40分

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう