PageTopButton

佐賀白石町でブランドれんこんの収穫始まる

暮らし
甘みともっちり食感で東京で引っ張りだこのブランドれんこん「白石れんこん」の収穫が始まっています。その収穫作業と旬の味わいを生中継で辻満里奈アナウンサーがお届けします!

有明海を南に抱えるように広がる白石平野。長年の干拓によって重粘土質という独特の土壌を持ち、この粘度の高い土壌こそが白石れんこんを全国屈指のブランド野菜に育てるんです。その畑は未経験者が入ると前に進めないほどぬかるんでいます。辻アナウンサー、生まれたての仔馬のようにヨチヨチ歩き。ジェット水流を使ってなんとか一本の白石れんこんを収穫しました💛
しろいしれんこん(2kg化粧箱入り)
4,000円
獲れたれんこんは地元では、すりおろして片栗粉、刻み葱を混ぜて、フライパンできつね色になるまで焼き上げます。白石町のれんこん農家の家庭の味なんだそうです。もちもちの食感と香ばしい焼き上げがたまりません!さらにれんこんパウダー、お湯で解くだけで即席お味噌汁が出来るれんこん味噌などもおススメですよ。
蓮恋天
200円~
蓮恋パウダー
1,000円
れんこんみそ
860円
※道の駅しろいで販売
11月23日勤労感謝の日には佐賀マルシェが開催されます。黒木農園ブースで『まちプリを見た!』と言えば、黒木さんの商品はすべて半額になりますよ!こちらもお楽しみに💛
黒木農園
住所:佐賀県白石町
電話番号:(0952)84-4052

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」