コメディエンヌ・天海祐希の魅力満載! 映画「老後の資金がありません」は家庭円満に役に立つ??

コメディエンヌ・天海祐希の魅力満載! 映画「老後の資金がありません」は家庭円満に役に立つ??

現在、絶賛公開中の映画「老後の資金がありません」は「親の葬式」「子供の派手婚」「夫の失業」「姑の散財」などなど、つつましく暮らしているある夫婦に突然、次々にふりかかるお金の問題をシリアスかつコミカルに取り上げたハートフルコメディ。

主演は日本最強のコメディエンヌ・天海祐希さん。
直撃インタビューで作品の魅力を伺いました。

―お笑い界から友近さん、プロレス界からは北斗晶さん・佐々木健介さん夫妻、脚本家の三谷幸喜さんまでとにかくいろんなジャンルの方が参加されてますが。

いろんなジャンルの皆さんとの共演は本当に楽しいですね。特にお笑いの方は間が上手。コメディは間が良くないと笑えないから。

―現場のアドリブもたくさん入っているように見えました。

そんなことないんですよ。結構、台本通りで。でもアドリブに見えたってことは皆さんがお上手だったってことですね。

―天海さんが演じる篤子さんのいろんな怒りの表情が見られますよね。

監督からCG処理でいろんな怒りの表情を演出したいって言われて、内心「嫌だなあ・・・」って(笑)

―宝塚イジリのくだりは思わず映画館で声をあげて笑ってしまいました。

え、面白かったですか? あそこ笑えるポイントなんだ・・・。

―あのシーンが一番沸いてました。

ほんとですか?? じゃあ公開始まったら(主題歌やってくれてる)氷川きよし君と一緒に映画館にこっそり見に行こう!

―その二人だとこっそりになりませんよ(笑)

いやいや、地味に行きますよ。でも最後主題歌かかったら二人で立って踊っちゃったりして(笑)

―実際に見ると「老後の資金がありません」っていう重い言葉のタイトルとは真逆のほっこりした気持ちになりますよね?

親を見送り、子供が巣立ち、最後は夫婦2人だけの生活になる・・・多くの人が通っていく道じゃないですか? そんな中で「老後には2000万円の貯金が必要」っていう明確な数字が出てきたでしょ? それに加えてコロナ禍もあって、みなさん心に不安を抱えて日々を暮らしてらっしゃると思うんですよね。そんな時に映画見たくらいですっきり解消されるとは思わないんですけど、少しでも笑って、泣いて、最後はハッピーな気持ちになっていただけたら、この映画に携わった人間は本望ですね。

―起こるトラブルのリアリティがすごいというか、映画の中のエピソードが他人事に思えない人もたくさんいらっしゃると思います。

特に世の奥様方は一度見てみて「これ、夫にわかってほしい」とか「お姑さんに言いたいことが詰まってる!」と思ったらさりげなくこの映画に誘って一緒に見てもらうっていうのはアリかも。

-自分の不満を映画に代弁してもらう(笑)

そう!最後はお互いのことをわかり合うような映画ですから、見た後は家庭内にいい空気が流れるんじゃないかな(笑)

映画「老後の資金がありません」 大ヒット公開中!
https://rougo-noshikin.jp/

SHARE
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE