【長浜鮮魚市場直送】年末年始にオススメ!お節お魚セット&博多お雑煮レシピ

【長浜鮮魚市場直送】年末年始にオススメ!お節お魚セット&博多お雑煮レシピ

こども向けオンライン料理教室やお魚さばき教室など、福岡を拠点に魚食推進活動をしているサカナグミが仲卸業者とコラボした年末限定商品です。

お正月に欠かせない !?博多のお雑煮はブリを入れるのが特徴

結婚した年の年末に新郎の実家から新婦の実家へ寒ぶりを贈る九州特有の文化をご存知ですか?

そこには「良いお嫁ぶりです。ありがとうございます。」という感謝の気持ちが込められています。一見ダジャレのようですが、ブリは博多のお正月に欠かせない食材で、出世魚であることから大変めでたい魚とされています。

また、博多ではお雑煮にブリを入れるのが特徴なんです。
福岡のお正月に限らず、脂が乗ったこの時期のブリはご馳走です!
刺身はもちろん、ブリしゃぶや幽庵焼きもいいですね。

2021年も残すところあと少し。ずっと逢えずにいる親しい方々と、この年末年始こそはと楽しみにされていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

そんなゆっくりご家族ご友人と過ごしたい方へ、ご馳走セットを販売中です。

九州の美味い刺身と北海道数の子セット

ブリの半身 (宮崎&鹿児島養殖)
* 4kg級ブリの半身約2kg(上身は1kg弱)
* 腹身は皮をひいて刺身用/背身は皮付き料理用/頭カマも半分付き。
絶品!生マグロ500g (長崎)
* 赤身から中トロにかかる部分、生の美味しさをご堪能ください。
国産味付け数の子230g (北海道)
* 北海道産の数の子を5種類の材料で作った出汁しょうゆに漬け込んだ出汁香る味付け数の子ですのですぐお使い頂けます。
トロトロの煮穴子1袋150gくらい (長崎対馬)
* 対馬で水揚げされた穴子をさばいてすぐ鮮度が良いうちに煮穴子にしています。口の中でとろける食感です!

新鮮なブリとマグロを仕入れてすぐ処理し真空パックしてお届けします。
商品価格は17,500円(税込) * 別途送料がかかります。
問い合わせ、ご注文は「サカナグミ」まで。

* 2セットまとめてご注文いただくと送料が割安です。
尚、クール便の目安はこちらとなります。

九州、中国地区
1,620円
関西、四国地区
1,730円
関東地区
2,060円
東北地区
2,280円
沖縄
2,610円
北海道
2,720円

あご出汁でブリ・カツオ菜・焼き豆腐が入るのが特徴の博多お雑煮レシピ

材料(4人分)

寒ぶり(上身) 120g / かつお菜 120g / 椎茸 4枚 / 里芋 2個 / 焼き豆腐 ⅓丁 / かまぼこ 4枚 / まる餅 8個 / 出し汁 6カップ / ⓐ 薄口醤油・醤油 各大さじ1½

作り方

  1. 寒ぶりは塩(2%)をして一晩おき、一人一切れに食べやすく切ってゆでる。椎茸は一晩つけて柔らかく戻し石突きの下の部分を切る。かつお菜はきれいに洗って色よくゆで、食べやすい大きさに切る。
  2. 里芋は皮をこそぎ塩で揉んでぬめりを取り、縦半分に切り柔らかく茹でる。焼き豆腐は4等分に切る。
  3. 鍋に一晩つけておいた昆布を敷き、まる餅を並べ水を入れ柔らかく茹でる。
  4. 鍋に出汁6カップを入れ、ⓐで味を付けあたためる。
  5. 鍋に④の出汁2カップを取り、①②とかまぼこを並べて入れ弱火であたためる。
  6. お椀に③の餅と⑤を入れて形よく盛り、④の出汁をはる。

あご出汁の取り方

材料

煮干し 80g / 焼きあご 4~8尾 / 昆布 40g / 干し椎茸 4~8枚

作り方

  1. 煮干しは頭と内臓を取り、焼きあごは粗くほぐす。昆布は固くしぼったぬれ布巾で表面をふく。
  2. ボールに水8カップ・①の煮干し・昆布・椎茸・焼きあごを入れ、一晩水につける。
  3. 一晩つけた②の出汁を固く絞ったぬれ布巾でこす。

* お正月三ヶ日使う分量をまとめて31日に漬けこみ、その中から必要なだけ布巾でこして使う。
* 煮干し・昆布・椎茸はつけ込んだままにしておいて良い。
* 昆布は餅を柔らかくする時に下に敷く。

SHARE
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE