オンラインの授業システムを2週間で作り上げた―柳川高校の校長「絶校長先生」こと古賀賢 校長に聞く。前編

オンラインの授業システムを2週間で作り上げた―柳川高校の校長「絶校長先生」こと古賀賢 校長に聞く。前編

創立80周年を迎えた、福岡県柳川市にある私立「柳川高等学校」。

柳川高校といえばスポーツ! 野球部の甲子園出場は春夏合わせて16回、テニス部は全国屈指の強豪で、かつて松岡修造さんも在籍していました。

卒業後の進路では、進学合格率が97.9%、就職率は100%という高さを誇り、まさに文武両道の伝統校です。

柳川高校名物「絶校長先生」?!

1年ぶりに柳川高校を訪れた真亜子ちゃん。

早速生徒に最近の柳川高校事情をリサーチしてみると、2学期の始業式に校長先生が不在だったという情報が。なんと新学期の挨拶を、アメリカ・ニューヨークのタイムズスクエアから生配信したとのこと!

映像を見ると確かに、ニューヨークの街のどまんなかで、でっかい夢を持つことの大切さを熱く語る先生の姿が…。

さらに、校舎の方からひときわ元気な大きい声が聞こえてくると思ったら…

屋根の上から生徒たちに向かって「キュンです♥」ポーズで挨拶してる先生が。しかもおしゃれにTシャツの前だけINしています。

柳川高校の“パワースポット”は、「絶校長室」?!

そうなんです、実はこの方、校長先生。ここ柳川高校のかなりユニークな名物先生なんです!

その名も「絶校長先生」こと、古賀 賢 校長先生。生徒からの信頼も厚く、いつだってポジティブ、今日も絶好調な校長先生です。夢は、柳川高校を世界的な学校に成長させること。

「イエーイ!」とグータッチでお出迎えしてくれた絶校長先生。とっても目立つ黄色のTシャツには、「絶校長」という文字と大きな先生の似顔絵。それに絶校長マスクがトレードマークです。

絶校長先生の未来予想図!

1年前は、2030年になんと「宇宙修学旅行」を構想していた絶校長先生ですが、今年は新たに「柳川高校 スマート学園構想」を提唱!

スマート学園構想とは、教育とデジタルを融合させ、ICTを活用した教育を行うというもの。

この2020年から2021年にかけて、新型コロナウイルスの影響で何度も緊急事態宣言が出されました。教育を止めないために、柳川高校ではオンライン授業のシステムを職員総がかりで2週間で作り上げ、現在、生徒たちが対面とオンラインを自由に選択できるハイブリッド型授業を行っています。

さらにはその先を見据え「バーチャルスクール」を宣言、そして「宇宙修学旅行」プロジェクトも進んでいるそう! なんと、SONY、JAXA(宇宙航空研究開発機構)、日本旅行というそうそうたる企業と、既に共同研究が始まっているとのこと!

今年6月には「高校生合同企画 ブレスト会議」と題し、3社を招いて、生徒たちが考える宇宙修学旅行のプレゼン大会が行われました。

生徒に伝わる思い!

そして絶校長先生の取り組みがもう一つ。

「伝える力」「話す力」を伸ばすため、全校生徒を対象に、学校内で何度もプレゼン大会を開催してきました。

その中から今年、年間を通して「自己表現力MVP」に選ばれたのが、生徒会長の吉川 杏奈さん。今回サプライズで、柳川高校OBのスーパースター・松岡修造さんのサイン入りTシャツをカメラの前で授与しちゃいました!

聞けば吉川さん、人前でしゃべるのが苦手だったのが、柳川高校に入って、挑戦する勇気をもらえたそう。そんな吉川さんの将来の夢を聞くと、なんと「柳川高校の先生」との答えが…! こちらもサプライズの告白に、絶校長先生もなぜか吉川さんも、真亜子ちゃんまで一緒に涙。

校長先生、本当に嬉しいですね!

柳川高校ダンス部を訪問!

さて放課後、部活訪問ということで、創部8年のダンス部にお邪魔しました!

2020年、新型コロナウイルス感染を防ぐため、全国大会出場を辞退するという苦渋の決断をした柳川高校ダンス部。しかし2021年は見事、261校中6位で優秀賞に輝きました。

そのメンバーを呼んでもらうと…アフロ?! 衣装もまるでジャージのようなユニークさ、さらにヌンチャクも登場、そしてさすがのキレッキレのダンスに目が釘付けです。

柳川高校最新情報!

「宇宙修学旅行」プロジェクトについて語る中で、熱く宇宙の話をしてくれた絶校長先生。ここで突如、こんなことを教えてくれました。

「宇宙の小さい版は脳だと言われている。だから、宇宙をやるなら脳もやるのが柳川高校!」

…ということで、「脳科学を取り入れた学校教育」を、なんと東京大学と共同研究していくことが決まったんだそう!

(後半へ続く)

火曜ドラマ『ユニコーンに乗って』7月5日(火)よる10時スタート!

SHARE
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE