PageTopButton

にわか 今週は下田文代の担当

ラジオ
毎週水曜日17時すぎの「よなおしプロジェクト」は、『よなおしにわか倶楽部』
博多にわか振興会相談役の志岐らん梅さんの指導の下、パーソナリティが一所懸
命に、にわかを作ります。
今週は、下田文代が担当します。

お題は、「ジョコビッチ選手の入国問題」
さて、さて、どんなにわかができましたでしょうか。

下田文代のにわか:
「全豪オープンにさっちが出場するためオーストラリア入りしたジョコビッチ選手が、新型コロナワクチンの接種ばしとらんけん入国で問題になっとる。
いずれにしても帰国は飛行機やのうて船やろうね」
「どこの国の船に乗って帰りんしゃあとかいな?」
「そらぁ母国のセルビアの港が本拠地になっとる船くさ。
世界ラクク1位のジョコビッチ選手は、船籍(戦績)にこだわる」

これを受けて、
志岐らん梅さんの講評:全豪オープン連続4回目、通算10回目そしてグランドスラム21回目を目指して勝負にこだわり絶対出場したいジョコビッチ選手を締めのオチだけで皮肉る技はすごくレベルが高いです。
オチの選択もお題に対応した「船籍(戦績)」をベースに全体に自然な流れを作っています。
風刺3/4、構成3/3、オチ3/3、計9/10でした。 (すごい高得点!!)

あなたなら、どう評価しますか。

さて、そして志岐らん梅さんのにわか
「去年12月ぃコロナぃ感染したジョコビッチ選手が全豪オープンに出場するとぃオーストラリアぃ行っとんなる。ばって、ワクチン接種ばしとらんけん、ビザが無効ぃなっとる。なして2回のワクチン接種ばしなれんとじゃろうか?」
「大方、接種会場まで行くとぃ、車の運転に自信のなかとじゃろうや」
「そらぁスタートの操作な、停止の仕方な?」
「いいや、ワクチンば打ちなれんことじゃけん、駐車(注射)ば怖がっとんなる」

来週もお楽しみに!

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう